Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』228

  見る世界の立体図。
 見るといっても範囲は広い。肯定、否定、受動態など多角的である。
見たい。この衝動は激しい。なぜなら、見たくて見たくて夜も寝られない。
こんな思いで、待ち伏せしたことはないだろうか。人の心は思い立つと、
沸騰したようになるから不思議である。ところが、この思いも、冷水を
浴びたように萎んでしまった経験はないだろうか。あんなに沸点状態に
なっていたのに氷点下に急転直下、見向きもしなくなる。

 逆に嫌悪感に襲われて、何も見たくないという全否定に反転する始末。
恋愛のことだけを言っているのではない。師弟関係、友情関係、利害関係、
夫婦関係、兄弟姉妹、親子関係でも出てくる話である。様々な局面で展開
される感情のもつれだ。部屋に閉じこもるのも、この種の変形である。
 「早く出てきなさい。」と言ったことはないか。便所の順番ではないが、どこかに
隠れて、蒸発してやろう。別世界に抜け出したいと思ったことはないだろうか。

 次に「◎▼△されたい。」という思いに駆られたことはないだろうか。愛され
たいというより、離れたいとか、褒められたいといった憧れと願望である。
一度くらいは・・・・されたいわ。そう、表彰台とかトップ賞をもらいたい。こうした
心理をくすぐるように、ニコッとには、ランキングとかガチャなんかあって楽しい。
つまり、人の欲望の基本を上手く取り込んで企画されているということである。
 見る世界の立体観は無限に広がって、画像なんかを駆使すれば限りなく
展開できるテーマである。

アバター
2015/09/15 07:48
確かにハッとして
「私今まで何してたのだろう・・・」と我にかえる事はありますねー。

そういえばここのガーデンや畑の表彰状に立ったときは
(育てたわけでもないのに)皆さんにお祝いされて
何だかんだで嬉しかったですねw
アバター
2015/09/14 21:10
こんばんは♥

かくて、また1週間が始まりました。
来週は大型連休ですね。
でも、その準備で明日は帰りが遅くなりそうです・・・(T_T)
明日、もしかしたら訪問できないかもしれません。
すみません・・・

無理に連休にしなくても、1日おきとかなら、もうちょっとお仕事楽だと思うんですけれど・・・
仕方ないですね(^^;)
アバター
2015/09/14 19:32
読みました。ホントに学者だわ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.