Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』230

   早くも落ち葉の季節。
 春の桜、桜と浮かれていた時期もあったのに、今や
桜の葉っぱが色づいて落ち始めた。こうなると厄介な
問題が発生してくる。雨が降り出すと、今日は、朝から
雨なのだが、落ち葉が雨樋に溜まって、雨水がスムーズ
に流れなくなる。樋から水が溢れて、庭に溜まる。規模は
小さいが洪水になるのだ。もともと、庭には排水の設備
があったのだが、毀れて詰まったまま何年にもなる。

 大雨にならなければ、大地に自然に吸い込まれていく
から、心配しないのだが、一度に降ってくると庭から溢れた
水が、離れや蔵の床下に流れ込む危険が出てくる。そこで
一定の水位になるとバケツで汲み出す作業をする。バケツ
10杯くらい運び出すと落ち着く。考えれば、憂鬱である。

 先日、女郎蜘蛛の巣に桜の落ち葉が一葉落下して、風に
揺られていたが、斑模様の蜘蛛がネットに引っかかった葉を
見事に巣から外して落下させ、その後、破れた巣を即座に
修復する作業を完全に観察することができた。この様子を
デジタルで撮影し、ユチューブにでも投稿すれば、そこそこの
反響を得ただろうにと悔やまれる。後で気がつく、何とかだ。

アバター
2015/09/16 20:13
こんばんは♪

昨日は失礼いたしました。
連休前、忙しい毎日ではないかと思います。
お互いに、ですけれど、お身体大切になさってください。

私は土曜日半日ですけれど出勤、日曜、月曜はお休みできますけれど、火曜日当直です(T_T)
連休も善し悪しですね・・・
アバター
2015/09/16 19:54
ついこの前まで暑いとへばっていましたが
今朝など肌寒くストーブを出そうか本気で考えました。
今年は夏が早く終わってしまったせいか年を取ったのか
季節の移り変わりが特にめまぐるしく感じます。
アバター
2015/09/16 14:22
読みました。今日は、亡き父の誕生日、生きていれば、81歳。
なんと、風流な、文面じゃぁ。
9月は、金木犀のあまーーーい香り君だ。
私のキーポイント9/20は、麻生氏の誕生日なのさ。日本のマフィア。(笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.