Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』251

   無から有の発見者。
 ノーベル賞の二連発で日本中が沸き返った。
何も分からないけれども、気分がハイになった。
不思議だね。巨大な功績を聞いているだけで、満足
できる。人類のために働く、スローガンではなく、実績を
しめす。すごい。こんな人が日本に住んでいる。感嘆するばかり。

 秋の澄んだ空を眺め、俺は何を目指して生きてきたのか。何もない。
顔いっぱいにニュートリノが無数に降り注ぎ、体内をすり抜けていく。
質量があっても、何も感じない。痛くも痒くもない。目に見えないもの
の正体を探り出す。謎解きは痛快だ。

 土の中から役立つものを探り当てる。この根気も敬服する。年間にして
2千回以上の実験の繰り返し。努力のされかたも、すごい。一般の社員が
出勤してくる頃には、早朝出勤して一仕事終えていたという。頭が下がる。

 三連発ということもあるから、文学分野においても賞が欲しいね。
 欲張りのやじ馬より。

アバター
2015/10/07 21:09
こんばんは♥

私が放射線医学をお勉強したころ、教科書には、ニュートリノは質量を持たない、って書かれていました。
これがひっくりかえったんですよね。
ノーベル物理学賞に値する業績と思います。
・・・ちょっと受賞に時間がかかったような気がします。

今日は帰りにハロウィン仕様のパンプキンパイ買ってきました!
日曜日にでもゆっくりいただこうと思って。
そうしたら・・・
賞味期限、明後日(>_<)
ですので、今日いただいちゃうことにします(*^^*)
・・・といいますか、いただいちゃいました。
この前までアイスコーヒーだったのに、今はホットがおいしいです♪
アバター
2015/10/07 20:14
何年か前にアルフレッド・ノーベルの話をテレビしていてかなり感激しました。
ノーベル賞が出るたびにその話を思い出し「人々の為に」と努力した方達に感服いたします。
そういった方達なので「他力」というものに応援されるのでしょうね。
アバター
2015/10/07 14:46
読みましたよ。一応、「学会」つーのも、知ってはいる。物理が、一番難しんだってね。
ふと、思った、日常の生活の中で、「あんたちょっと、おかしいよ!」って、こと、意外と、
この人達から観たら、 イケテルのかも。(笑。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.