Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』252

  物質と社会について。
 体や身の回りの物は分子で出来ている。分子は原子で出来ている。
原子は電子と原子核で、原子核は素粒子で出来ていると教科書に
書いてある。物が何でできているかの解明は研究者のお仕事である。

 問題は何が何でできていようとも、パンやバターを買うにはお金
が要るということである。金をどうして手に入れるか、これは社会
の問題である。物理ではない。微生物から薬になる物質を発見して
も、製造する製薬メーカーが特許を取得して、製造販売しなければ
人のために役立たない。

 問題は物があっても、金がなければ、買って消費できない。逆に
金があっても物がなければ、猫に小判である。自分の国に気に入った
物がないから、爆買い現象が起こる。これすべて社会の問題である。

 新内閣が出来て、生活はよくなるのか。物を豊富に買うだけの賃金
が貰えるのか。社会保障費は減額されることはないのか。消費税が
10%になれば、苦しくなるよ。節約するしかない。

 水道の水はお金が出ていると思え。ガスはお札を燃やしていると思え。
石油ストーブはお金という油を燃やしているから、もし、原油価格が
高騰したら、厳しいですよ。TPPといっても消費者への還元は少ない。
流通の中で中間搾取されるだろう。国際競争力のある産業は得するから
格差社会が広がるだろう。それに肝心のアメリカで議会承認が得られる
のか、これも未知数だ。どうなるのだろうか。韓国経済が危ないといった
ことが聞こえてくる。もし、有名企業がギブアップしたら世界経済は
大混乱することになる。石橋を叩いて渡って欲しい。

アバター
2015/10/08 20:58
今日は午後から仕事が空いたので
やっと美容院と整体に行けました。
これらもお金がかかってますねw
消費税が10%になるのがとても憂鬱です・・・
アバター
2015/10/08 19:52
こんばんは♪

急に寒さを感じるようになってきました。
今朝、初めてお水が冷たいって思いました。
これからは寒さ対策ですね。
でも、私の苦手な虫さんがいなくなるのが嬉しい(^^;)

今週も後半に入りました。
お休みまでもうちょっとです。

追伸)
今週の土曜日、当直になってしまいました。
ですので、土曜日はニコにインできないと思います。
風邪ひいて寝込んでるとかではないですから、ご心配なさらないでくださいね。
明日は、お家に帰ってきます。
アバター
2015/10/08 15:19
読みましたよ。自分、40代だ。で、麻生大臣にめざめ、官僚に、めざめた。メーカー勤務の過去が、あるが、
これから、多々ある、メーカーは、何を製造するのだろう? 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.