Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』254

  目配りしてますか。
 今日、10月10日は「目の愛護デー」。左右の眉と目の形
が似ているから命名されたらしい。3月3日は耳の日。8月7日
は鼻の日。6月4日は虫歯予防の日。(金田一春彦『ことばの歳時記』)より。

 今のところ視界は良好です。パソコンを見るのも、紫外線除けのサングラスを
かけています。皆さんは、どうしていますか。電気器具からは電磁波が出てます
から、パソコンの場合、目で見つめますから、一応防御を薦めます。

 目線は顔の表情の焦点になるから、注意しないといけない。仕事で司会を
していた時、一か所に視線が行くものだから、おばさんから、「あんた気がある
のか」と文句をつけられたことがあった。まあ、若かりし頃の話です。

 人間社会は難しいから、視線のやり場に困ることだってある。逆に盗み見を
したくなる情景だってある。興奮させてくれる場面だってある。目の毒という
光景である。目だけでなく触覚で生きているのが人間だ。見なければよかった
という後悔する映像もある。見て地獄、見ざるが天国もある。いろいろだ。

 生活は平面ではない。立体的に人間関係を鳥瞰(ちょうかん)していないと
自分を見失う羽目になってしまう。アンテナを立てておかなければならない。
要するに、目配りである。どういう状況に自分はいるか。ナビゲイトしていく
ことが大切である。事件、犯罪の防止は目配りから。

アバター
2015/10/10 22:35
若いときからかなりの近眼でしたが・・
最近小さい字も見えにくくなり
仕事時も細かい作業は老眼鏡を使用するようになりました。
紫外線除けのサングラスした方がいいのでしょうかねー・・
アバター
2015/10/10 13:21
読みましたよ。(何とかの日、意識下の目線。まー色気って、目がら来る。PC?は裸眼っす。管理はチェックシートで。
てか! 加工なしの、キレイな、二重(ふたえ が、良かったぁーーーーーーー。グスン。そこかい。(笑。 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.