Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』270

  突っ張り外交。
 安倍首相と中国の習近平主席の突っ張り外交を傍観していると、
今にもドンパチが始まるのではないかと不安を覚える。軍事専門家
はそんな馬鹿なことをするほど、子供じゃないと分析している。
 しかし、素人目には喧嘩をしても一銭の得にもならないだろうと
思っていても、売り言葉に買い言葉だ、何時、殴りあいにならない
ともかぎらない。それに臆病な誤解が重なって、面白半分に一兵士
が銃の引き金を引く可能性だってある。
 軍人はメンツを重んじるから、撃たれたら打ち返すのが当然である
と形式ばった正当性を振りかざすから厄介になる。私には愉快な提案
がある。それはツッパリの肩透かし作戦だ。とりわけ、ベトナムや
フィリッピンが警戒している南沙諸島の中国の埋め立て地である。
 もし、中国が自由貿易の寄港地として世界に開放すれば、緊張から
一転した融和政策になるだろう。アメリカも内心では埋め立て地の
自由解放を狙っているのではないかと思っている。この時に安倍首相
はどのようなスタンスをとるかである。安保法案を成立させた以上、
緊張が続いてくれることを望んでいるのだろうが、さて、米中の駆け
引きでアジア政策が、どう転ぶか、楽しみである。




アバター
2015/10/27 12:25
読みましたよ。難民とか、テロとか、デモとか。の割には、ミスユニバースで、美女が、各国キチンと、いる、不思議。
アバター
2015/10/26 21:51
こんばんは♪

無事、月曜日が終わりました。
最近、お仕事が終わると以前にもましてほっとします。

今日はニコのメンテだったんですね。
朝、インしようとしたら「ただいまメンテ中です」・・・(^^;)

11月も最後の1週間になりました。
今日からまた、さらに寒くなったように感じられます。
コーヒーもホットがおいしくなりました(^^)

今週もよろしくお願いします♥
アバター
2015/10/26 19:00
子供たちの文化祭の代休でしたので午前中で仕事を終え
午後から日帰り温泉に行ってまいりました。
お陰様で久しぶりにゆっくり過ごせました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.