Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』278

  生命の転機なのか。
 読書会のメンバーの一人から「体調がすぐれず、外出が重荷に
なりました。」と欠席メールが届いた。もともと、この方が小説
を書き上げたいと言われて、作品研究も兼ねて読書会を提案され
たのでした。始めてから三十数年も続いてきたが、発起人のご本人
が重荷を感じるようになってきた。今年八十二歳になられるから、
列車に乗って出かけるのが、億劫になってこられたのだろう。
 読書会が曲がり角に来た。寄る年波には勝てないということだ。

 小説を書きたいと思って、大阪文学学校に入ったのは三十数年
も前のことであった。どこで学校のことを知ったかといえば、私は
大阪北の堂山町にある古ぼけたビルの三階にあった週刊紙の編集
メンバーであった。労働組合や活動家個人を購読者にした小さな
情報紙であった。この会社の近くに喫茶店があって、ここのママ
さんが大阪文学学校に通っていた。

 このママさんというのは南の宗右衛門町でクラブを経営していた
が、お年をめされて引退し、余生は小説を書きたいと自宅を喫茶店
にされていた。休憩時間には必ずママさんの喫茶店で原稿の整理を
したりしていた。ある時、ママさんがカウンターで四百字詰めの
原稿用紙に文章を書いているのに出会った。

 いろいろと話を伺っている内に同人雑誌の批評会をされている
ことから、大阪文学学校へ行きなさいとなった。この交友を通じて
文学好きのお医者さんが主催する「文芸ウイークリー」にも参加
させていただいた。長くなるので続きは、またの機会にします。

アバター
2015/11/04 21:06
こんばんは。

400字詰めの原稿用紙。
最近はワープロで書く作家の方も多いと聞いています。
なんだかとっても新鮮な感じがしました。
私の小さい頃、といいますか、学生時代は原稿用紙に万年筆、というのが作家のシンボルだった気がします。

曜日感覚が怪しくなってきているのですけれど、今日は水曜日ですね。
朝の不燃物のゴミ出しと、外来への医薬品請求の払い出しで、「ああ、今日は水曜日なのね。」って確認できました(^^;)

今週、今日が折り返し点と思うと、ちょっと得した気分です(^^)v

寒くなってきました。
明日から手袋持って行こうかしら、って考えてます。
お身体、大切に・・・♥
アバター
2015/11/04 09:48
今日はいいお天気になりましたね!
娘達とウォーキング始めて一週間以上経ちましたが
階段の昇り降りが楽になってきました。
長続きするといいなぁと思っています。
アバター
2015/11/03 18:40
読みましたよ。大手の編集部に、持ち込め!。叩かれても、得る事は多だ。逆に、今何が、いいか、わかんないぞと。
ファンが付き、お手紙が、もらえ、先生と、呼ばれ、賞を、受賞したり、世の中への、警鐘にもなる。(笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.