Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』280

  数学的思考と物理的行為。
 アナログ的な行動しかできないので数学的な思考
は至難の業である。足し算と引き算しかできない。
掛け算と割り算は時間をかければできるが、微積は
習っていない。商業高校出身だからかもしれない。
習っていないことを独学で学ぶほどの熱意がない。

 物や人の動きを物理的に分析できれば、もっと
豊かな人生が送れたかもしれないが、そのようになら
なかった。これも宿命なのかもしれない。人は何か
のきっかけがないと、何か啓発され、目を見開かせて
もらわないと挑戦できない。何をしたらいいのか、
目標を掴めないのだ。

 物の動きや視界の変化を数式に変換する。これが
できない。当然ながら、二進法が、デジタルが未だに
理解できていない。六十進法も時計までで、それ以上
は理解不能である。

 基本的な思考の原理を理解できるかどうか、これが
人間学のすべてのようだ。能力が備わっている者と相当に
努力して到達する者と全然届かない者。どうして、この世
はこんな仕組みになっているのだろうかと疑問である。
 God knows.(誰も知らない。)
 しかし、日本には、まだ、アミニズムが残っている。
つまり、自然が知っていると言いたい。これ大切。

アバター
2015/11/05 20:45
こんばんは♥

う~ん、どうなんでしょ?(^^;)
私、数学は得意でしたけれど、アナログの大切さっていうのかしら?、それを再認識したように思います。
まあ、プロの数学屋さんのお話聞いて、私には数学で生きていくことは無理だわ、って悟ったということもありますけれど(笑)

なんとなく、時間の流れに年末の慌ただしさが感じられるようになってきました。
商店街のお店や入ってくる広告にも、おせちの予約がちらほら・・・
今年も、おせちは予約する予定はありませんけれど~(^^;)

陽が落ちるのも早くなってきていますけれど、陽が昇るのも遅くなってきていますね。
朝、駅で電車を待っているとき、日ごとに遅くなってきているのがわかります。

ともあれ、週末です。
ステキな週末になりますように・・・♪
アバター
2015/11/05 18:43
読みましたよ。学会。
アバター
2015/11/05 18:42
今日は暖かかったですね。
納棺師という仕事を生業としておりますが仕事をしていると
いつもこの方はどこへ帰るのだろう?と考えてしまいます。
私自身もどこからきてどこへ帰るのか・・
神のみぞ知るでしょうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.