Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』284

  キッチンと階段。
 魚を焼いた匂いが二階に充満。背の青いサンマ、イワシ、サバ
などはドコサヘキサエン酸という成分が多いから、脳の働きを活発
にするとされているが、我が家のキッチンの横に二階へ上がる階段
がついているために魚を焼くと、いくら換気扇を回していても、煙
の匂いが二階の部屋に充満して、食事が終わって、二階に上がっても
サンマの青臭い匂いが残っていて、気分が悪くなることがある。

 昔の階段は別のところにあった。不便なので台所を改修した際に
階段をキッチンの横に持ってきて、以前に階段があった場所に棚を
付けて物入れに改造した。当初は食事がすんで風呂に入って、台所
から直ぐに二階へ上がれるようになって大変便利になったと喜んで
いたが、焼き魚の煙のことで最近は、どうしたものかと悩んでいる。

 煙を出さない焼き魚器があるらしいが、皆さんの家ではどのように
しておられるのだろうか。煙より栄養が第一だから、文句を言うより
辛抱するより仕方がないのかもしれない。それにしても、焼き魚の
匂いが鼻につく。今朝も、起きてキッチンに行ったら、空気がサンマ
の匂いで染まっていたので換気扇を10分ほど回した。空気を入れ替
えると収まるので、前夜の換気が足らなかったのかもしれない。
 匂い消しのスプレーを散布して一日がスタートした。

アバター
2015/11/09 22:29
先日換気扇が壊れ、交換となりました。
交換の前に大掃除しました。
換気扇無いと困りますね・・

我が家はグリルですね・・でも換気扇も回します。
アバター
2015/11/09 20:28
読みましたよ。魚の事は、「猫」に聞け!にゃんちゃって。
マンションです。普通に、グリルで、焼きます。で、普通に、換気します。
どっちかっつーと、そのグリルの後始末が。
アバター
2015/11/09 19:51
こんばんは♥

あ~、私は単純に、お魚焼いていません・・・(>_<)
一人暮らしなので、一人分焼くのも・・・
でも、1年に1回くらいは秋刀魚いただきたいので、小学校の同級生がやっているお蕎麦屋さんで、秋刀魚の焼き魚定食いただこうかな、なんて(笑)

やっぱり、私は雨女でした・・・(^^;)
今日は帰りは降らない・・・予報だったと思うんですけれど、しっかり降られました。
明日こそは大丈夫・・・かしらね?(笑)

それにしても、今日は暖かかったです。
暖かかったというより、みんな蒸し暑いっていってました。
お出かけするとき、1枚減らして正解でした♪

今週もよろしくお願いします(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.