Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』285

  家の周辺が変わっていく。
 家の裏は昔、畑だった(他人の所有物)。戦前、その畑に防空壕があった
のを覚えている。穴を掘って簡単なトタンの屋根をかぶせたものであった。
こんなもので爆弾から身を守れるはずがないのに幼稚な発想で対策を立てて
いたことになる。

 日本とアメリカが戦争して勝てるはずがなかったのに、開戦に
踏み切った指導者の倫理観を疑う。大企業の不正経理と同じことで
赤字なのに(負けると分かっていながら)、粉飾決算(勝った勝った
とホラ吹く大本営)と全く同じ思考方法である。

 話がそれてしまったが、家の裏の畑は、その後、駐車場になっていたが、
1週間ほど前がら、ガラガラとブルなどが音たてて工事を始めた。持ち主が
賃貸の家を建てることになったのだ。問題はここからで、我が家の屋根の排水
が駐車場の方へ流れ出ていたので、賃貸の家を建てるにあたり、樋の排水先を
我が家に引き取るように言ってきたのだ。

 排水を巡る燐家とのトラブルで千葉県では殺人事件まで発生しているので、
ここは穏便に我が家の方が一歩引いて、裏から表道路まで雨水を引くべく樋
を広くして下水に流す工事をして、先日完成した。今日は午後に格安で仕事を
してくれた工務店へ御礼の訪問をする予定です。

 生活は人間関係からというが、燐家との境界線の問題や排水の問題などの
諸課題があって交際するのが難しい。助け合いというが、なかなか一筋縄で
はいきません。広い心、包容力というが角突き合す場面がたびたび出てくる。

アバター
2015/11/10 14:48
読みましたよ。子供部屋否か。被災の時のプライベートの無い体育館しかり、宅検か、環境庁か。
たぶん、きっと、全部、自然発生していくものなのだろう。
いまだに思う。東大合格者が、リビングで、勉強したよ。って、奴。わかんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.