Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』290

  古い玄関チャイム。
 玄関チャイムが鳴らないと文句を言われた。筋トレで
スイミングから帰って来ると奥様が必ずチャイムを鳴らす。
奥様が乗って帰った自転車を家の中に入れるのが私の役目
なのだ。股関節の手術をしてから手帳を交付されているから、
できるだけ負担を軽くするために自転車を家の中に入れる手伝
いをしている。

 先日、このチャイムが壊れていたので鳴らなかった。至極ご立腹
された。背も高くないので高い処や重いものを持つことに難儀する
らしい。だいぶ以前に踏み台に登って、たこ焼き器を棚から取ろう
としてバランスを崩し、転倒している。この影響で骨盤を強打し、
その後遺症も時々出る。

 自転車も持ち上げないと家に入れられないので股関節に微妙に
影響するらしい。まあ、このことよりチャイムの修理に半時間ほど
かかった。電池がなくなっていたこともあるが、接続部分が錆び
ついて電気の流れが悪くなっていた。ペーパーで錆びを取って、
新しい電池に交換するとチャイムが鳴るようになった。

 修理しながら、こんな古い錆びたチャイムを使っている家も少なく
なってきただろうと、しみじみ感じた。古くなっているのはチャイム
だけではない。何もかも古ぼけてきているのだ。この先は不明なり。

アバター
2015/11/16 20:16
こんばんは♥

なんだか久しぶりにニコに帰ってきた気がします(^^;)
ほっとします、この空間。
ありのままの私でいられる空間。
きっと、お仕事での「仮面」を脱ぎ捨てることができるからなんでしょうね。

今朝はニコ、メンテだったんですね。
インしようとして、「あらら?」でした。

おまけに、昨夜は相当疲れていたのか、ニコのお店も開けるのを忘れちゃってたみたいです(>_<)

ともあれ、月曜日。
今週もよろしくお願いします♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.