Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』292

  心の中の風通し。
 日常生活は繰り返しだから、単調でもあり、半ば惰性で通過していく。
どこかに変化をつけなければ、記憶に残らない。生活の時間が飛んでしまう。
趣味を持つとか、スポーツをやるとか、聞く音楽や読む本にこだわりを持って
集中するとか、何かフェイントをかけないといけない。生活の技が必要になって
くる。人間関係の豊な人は自分が、じっとしていてもお誘いがあって他人に動か
されるケースも出てくる。しかし、固定した人間関係に縛られるのも、よし悪し
だ。断りづらい関係というのも、圧迫感があって嫌だ。

 ところが、心の糧となるもの。一つの目標に絞るということがなかなかできそう
で出来ない。これは性格の問題や精神の持ち方にもよる。思ったように何事もスムーズに運ばないのが、この世である。清潔好きな人はトイレも毎日一回掃除をする。これは身の回りを奇麗にすることで安堵するタイプである。汚いと落ち着かない。整理整頓を趣味とするA型人間だ。

 私はO型で、どこかに曖昧さがある。整理整頓すると息苦しくなる。だから、
私の部屋は他人に見せられない。雑然としている。女房様はA型だから、踏み込んで来ようとするが、触って欲しくないと断る。私としてみれば、乱雑にしているようでも自分なりに整理して物や本を置いている。だから、誰か少しでも場所を変え
たりすると全体のイメージが混乱してしまって大変困る。

 人の性格というものは、顔や体形が違うように異形の無限大なのである。好き
勝手にすることによって心の中の風通しを自分なりに調整しているのである。心
の風。どんな風がいいのか。涼しい風がいいのか。嵐がいいのか。花の香のある
甘い風がいいのか。臭いどぶ川の上を流れてきたような腐った風がいいのか。
 これも千差万別である。心を爽やかにしてくれる風よ、来い。

アバター
2015/11/18 20:54
こんばんは。

予報通り、雨が降り始めました。
ところによって、強く降るみたいです。
どうぞ、お気をつけくださいませ♥

今日も終業間際に急患が入り、観念したのですけれど、まあまあ、そんなに遅くならないで帰宅できました(^^;)
今日はお夕食作るのが面倒になっちゃって(>_<)、駅の近くの喫茶店でエッグサンドとカフェオレ、いただいてきました。
・・・女子力低下・・・(>_<)
エッグサンドって、小さい頃、父とよく行った喫茶店でいただいた、思い出の品なのです。
もうそのお店は残念ながらありません。
時々、あのエッグサンドに近い味を求めて、頼んじゃうんです。

ということで、今日のお夕食は手抜きです~(爆)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.