Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』294

  飽きは出発の始まり。
 人間同じことを繰り返していると飽きてくる。商売でも
採算が取れているからといって、工夫をすることもなく
同じことを毎日繰り返していたら、客に飽きられて売り上げが
傾向的に凋落していく。何か目新しいことを考え出さないと
滅んでしまう。これは私の経験からもいえる教訓である。

 新しいことを考え出す努力は常にしていたが、形が出来ない
まま約二十年間、同じようなことをやり続けて自滅した。
残念としか言いようがない。まあ、才覚がなかったのだろう。
ボールはまず、転ばすのに力が必要である。勤めている会社
から独立する。それには自分が考えるボールをどうして回転
させていくのか、この方策に尽きる。

 次に動かしたボールを転ばしながら、どのように大きくして
膨らましていくのかという展望を描くことであるが、これが
思いのほか難しいのである。創業の時以上にエネルギーを投入
する必要がある。この工夫に成功しなければ、先細りになって
いく。考える視点を多彩にしていかないと、どうしても小さく
なっていくものである。

 視点だけでなく資金も必要になって来る。いいアイデアであれば、
協力してくれる人が現れることもあるが、なかなか運を伴うもの
だから、ここが運命の分かれ道になる可能性もある。成功する人は
この第2ラウンドの山を乗り越えた人だろう。私は一つの山しか越
えられなかった。これも才覚のなすところだろう。悔いはない。

アバター
2015/11/22 09:05
おはようございます。

お休みの日の朝、心の余裕が違います(^^;)
ああ、いつもこうでなければ、なんて思うんですけれど(笑)

お天気はあまりよくないです。
でも、がんばってお洗濯(^^)v

今日はのんびりと年賀状書いて、髪、カットに行って、冬物のコート用意して・・・
って、「計画しないように」、時間を気にしないで過ごします(^^;)

年賀状の宛名と一言の添え書きだけは、毎年手書きにしてるんです。
弟にいわせると、「まだ早いよ、早すぎる」・・・なんですけれどね(^^;)
アバター
2015/11/21 19:36
こんばんは!

やった~、お休みです〜!
本当に、久しぶりです。
ほっとしてます。

今日は3時半頃に帰って来られて、そのまま今まで寝ちゃってました(^^;)
明日は髪をカットしに行って、年賀状を一気に書き上げちゃう予定です。

これから、帰りに買ってきたチョコクロワッサン、お夕食にいただきます(*^^*)
ホットのコーヒーがおいしいです(^^)v
・・・インスタントですけれど(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.