Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』308

  年末行事が始まった。
 屋根裏部屋から冬用の絨毯を降ろして居間に敷くのに汗かいた。
梯子を登って久しぶりに屋根裏部屋に入った。埃りがたまっていた
ので床に掃除機をかけて、それから袋に入れてある絨毯を梯子まで
持ってきて、二階に降ろす。こんな作業は年齢のことを考えると、
いつまで、できるのか不安を覚える。

 二階のガラス戸を外側から拭く作業も奥様から命令されている。
毎年のことだというのだが、年々、やることに意欲がわかない。
若い時と比べると、体の始動が鈍くなってきている。今年は玄関の
門扉が錆びてきているので、これを何とかしろというのだ。要するに
錆びを落としてペンキを塗り替えろ、とのご命令である。

 一階の道路側はベンガラ格子になっているので、これの煤払いも
しなければならない。小窓も外して水洗いをしなければならない。
庭先の掃除もある。パソコンの部屋の整理整頓もあるが、十二月末
までに季刊の随筆雑誌に原稿を送らなければならないのに、何を書
くか、まだ、決まっていない。焦って来るばかりである。

 ニコッとで私がブログを書いていること、随筆雑誌に投稿している
ことも奥様は何も知らない。細かなことに関心がないのだ。読書会の
ことについても、どんな本を読んでいようが無視である。奥さんは
読書家で、いろんな本を真面目に読んでいるが、夫とは趣味が違うし、
本の読むジャンルが違うから無関心なのである。純文学というものには
全く興味がないと、おっしゃっておられます。ある意味、これは余計な
説明をしなくていいから、それはそれで、私も何の関心もないのです。

アバター
2015/12/07 22:14
こんばんは♪

また1週間が始まりました。
年末に向けて、だんだん慌ただしくなっていきます(^^;)

昨日は狙っていたフレアスカート、残念ながらお目当てのネイビーが売れちゃってて、でもせっかくお出かけしたのだから、と色違いのブルーの物を買ってきました。
お財布の紐、締めなくっちゃ、と思いつつも、ワインレッドの裏起毛のトレーナーも一緒に(笑)
「歳末セール」の安さに負けてしまいました。
(樋口一葉さん一人でおつりきました(^^;))
今度こそ、お財布の紐締めなくっちゃ、です。

今度の週末は、お天気あまりよくないみたいです。
こんどの土曜日はお休み(といってもオンコール待機(>_<))なのですけれど、お家でゆっくりしなさい、ってことかもしれないですね(*^^*)
アバター
2015/12/07 20:40
年末に向けて、掃除等々、開始なんだね。
うちは特に、なぁんもしてないな(⌒-⌒; )
とにかく、お疲れさまです。

つか、旦那さまが、そんだけ働いてくれるなんて。
奥さまも幸せだよね。

ウチの親父さまなんか、なんもしないもの(笑)
アバター
2015/12/07 19:46
読んだ。TBSの「白熱ライブ・ビビット」つー大好物番組で、大掃除を、もしや、業者に、願うなら、2月じゃぁそうな。
需要が、薄いそうな。安いそうな。狙い目じゃぁ。
夫婦たるもの。あたしゃー独身なので、わからん。がソフトバンクCMが、いい。(笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.