Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』315

  今日は年賀状つくり。
 毎年のことだが、迫ってこないと年賀状は書く気がしない。
取り合えずデザインだけ決めて、試し刷りをした。後は必要
枚数だけ刷ればいいところまで来た。宛先を書いてポストに
入れるまでは、もう、しばらくかかるだろう。ぎりぎりに完成
するのが毎年の習わしである。

 歳末に墓参りもしなければならず、この日程のこともある。
毎日がせかせかするのが12月である。どうだって、いいこと
なのだが、掃除がある。金はなかなか貯まらないが、埃は知らない
内に積もっているから、埃という悪病物を退治しないといけない。
仏壇の掃除もある。ご先祖様の位牌を奇麗にする。以前、位牌を
拭く時に、きつく拭きすぎて剥げたことがあったので気を遣う。
幸いに絵画用の金箔があったので、剥げたところを筆で修正する
ことができた。ホッとしたことが思い出される。

 歳末は慌てて、失敗しないことである。たとえば、包丁を落とす
ようなことがあっては危険である。我が家の奥さんが包丁を落とされ
フローリングの床に突き刺さったことがあった。もし、足の上だったら
大変な事態になっていただろう。また、躓いて転ばないこと。

 いろいろ思い出されるので、歳末は特に気を付けましょう。

アバター
2015/12/15 20:15
ごまさんのブログは、いつも読んでるよ(=^ェ^=)
お気に入りさんのブログはチェックしてますから。

ただ、難しい話が多いから^^;
あたしみたいな言葉を知らない?
無知な人間には、なんてコメントしていいか。
みたいな?(笑)

いつも、たくさんの事を考えさせられたり。
勉強させてもらってますわ(=^ェ^=)

実は、ごまさんのブログの隠れファンな私っす(笑)
アバター
2015/12/14 22:13
こんばんは。

月曜日、忙しかったです。
年末もからんで、慌ただしい日々です(^^;)
ご自愛ください。

まだ、今日は月曜日なんですよね・・・
あ、明日の資源回収、忘れないようにしなくちゃ(笑)

ということで、駆け足で失礼いたしますm(_ _)m
おやすみなさい♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.