Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』347

  中国の旧正月とインバウンド。
 中国の通貨元が、売られてドル買いが始まった。日本では、逆にドル売り、円買いが急速に進行している。この傾向が続けば、爆買いで話題を集めた中国からの旅行者が2月に入れば、減少するかもしれない。増えるか減るかが、今後の経済を占う試金石になってきたかもしれない。

 ヨーロッパは避難民の取り扱いで各国が揺れている。ユーロ通貨の行方も不透明になってきた。貿易決済の基軸通貨が不安定になれば、経済成長に暗雲が漂う。なんとか国際協調で安定にする対策を施さないと、世界経済が失速してしまう。そんなことになれば、日本はどうなるのか。漂流するようなことはあってはならない。

 困難に直面すると、政治協調ではなく、軍事に力を注ぐ傾向があるのは危険である。今更、戦争をして何の得策があるというのか。テロ、戦争で国民が豊かになった話は、この地上に存在しない。知恵を出し合って、平和、協調、繁栄の道を探って欲しい。限られた派閥の勢力だけで力づくで物事を解決しようとすれば、必ず無理が生じる。これからの政治の舵取りをしっかりしてほしい。

 株価が急落している原因は、はっきりしている。明るいニュースがないからである。英断といえる政策が出てきていない。過去の利害にしがみついた方針しか出せないのであれば、混乱は一層進むかもしれない。あっと言わせる対策を、どこの国のどの政治家が出せるか、それに注目したい。正直、策はないのだ。手詰まり状態なのである。エリートと言われる人たちも、現状には頭を抱えている。知恵が出てこない。

 直近の電力自由化を考えてみよう。欠点は発電と送電の分離が出来ていない。自由化は、まやかし政策と言われている。ならば、一歩踏み込んで、送電の自由化を一挙に断行すればいい。送電に参入しようとすれば、送電線の敷設の投資が起こる。これだけでもお金が大きく動く。ところが、邪魔する勢力があるのだろう。難しいね。

アバター
2016/01/18 20:26
こんばんは。

雪でした〜。
お家出る直前、私鉄が止まっていることがわかって、急遽、コース変更(^^;)
以前使っていたJRで、かなりな迂回になりますが、病院に向かいました。
あまりに朝早いためか、あんまり混んでなくて。
職場には、いつもより10分遅いくらいに入れました。
南関東に住んでいると、雪の大変さを忘れちゃうんですよね。
でも、おかげさまで、コケずに済みました(笑)

雪と雨はやみましたけれど、今もかなり寒いです。
乗り換えの駅で、久しぶりに寒くて震えました。

風邪などお召しになりませんように・・・
アバター
2016/01/17 16:29
読んだ。終わっちゃうことを書く。
JAXAや、ノーベル受賞者が、東大OB・OGが、逆に、いうと、
過ごしやすい・暮らしやすい国・世界なのだろう。
超イヤミを、書いているのだ。(笑
「傘がない」by井上陽水
私の人生なんざ、300円(税の ビニール傘みたいな。
アバター
2016/01/17 13:23
またまた勉強になりました。
なんや難しい話で上手くコメントができず。
いつも申し訳ないんだけど。

ごまさんのブログのおかげね。
確実に知識が広がってますわ(=^ェ^=)
ありがとう。

読み逃げみたいな形ではありますが。
毎日、楽しみにしてるんだ。
これからも、しつこく?wお邪魔すると思うけど。
よろしくお願いします(=^ェ^=)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.