Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』362

  窒素でイボをやっつける。
 瞬間的に窒素で冷却して皮膚の突起をやっつける。老人性の小さなイボ突起なのだが、先日、散髪屋に行って、髭剃りの際にひっかけられたようだ。赤くなって痛くなってきたので、辛抱しきれず皮膚科へ行った。イボ突起は細菌やウイルスが原因ですかと尋ねると、老人性の皮膚の老化で刺激によってイボ状になるらしい。窒素で冷却して一週間ほどすると黒くなって治るらしい。

 半年に一回くらい皮膚科に出向く。それは湿疹で赤くなった時の塗り薬をもらうためである。ステロイド入りの軟膏とキッチンでの洗い物で指の爪の根元が傷むために塗り薬をもらっている。大病院ではなく個人病院なので受付で受診カードと保健証を出して、二分ほどで名前を呼ばれた。受診のエアーポッケットの時間帯であったから
スムーズに帰ってこられた。今週末には大きな病院へ行って、血圧の薬をもらいにいかないといけない。この病院は長椅子に患者が沢山待っているから、薬局で薬を受け取るまで二時間は覚悟しなければならない。

 直ぐに病院へ行って治療が受けられ、患者負担が1割というのは本当にありがたいことである。日本の保険制度に感謝したい。それに歩いて6-7分のところに内科、皮膚科、歯科、眼科や総合病院があるのは幸せである。薬を貰う時間が多少長くなったからと言って文句をいうものではない。

 不満や文句も生活水準の指標の構成部分かもしれない。特に不備なく生活できていることは、生きていくうえで感謝しなければならないと思った次第です。

アバター
2016/02/01 20:40
こんばんは。

2月になりました。
1年で一番寒い月・・・?(>_<)

1月は行ってしまう月。
本当にあっという間に行ってしまいました。

2月は逃げてしまう月。
お願いだから逃げないで(>_<)

3月は去ってしまう月。
そんなに急がなくてもいいじゃない?

「1月は行ってしまう月
2月は逃げてしまう月
3月は去ってしまう月」

小学校6年生のとき、担任の先生に教えていただいた言葉です。
6年間通った小学校の生活もあとわずかだから、限られた時間を大切にしなさいね、という意味だったと思いますけれど、大きくなるにつれて時間の経ち方が早くなって。
時間の大切さ、よくわかるようになってきました。

今月もよろしくお願いいたします♥
アバター
2016/02/01 13:43
すごいっ!またまた勉強になったわ。
あ、あたし、イボってないけど(笑)
窒素で攻略できるなんて知らなかったもの。

あたしも皮膚科には、お世話になってるけど。
低温火傷や乾燥肌でボロボロになった身体のことなんだ。

とはいえ、イボもいつできるか分からないし。
頭に刻み込んでおきますわ(=^ェ^=)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.