Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』372

  自己暗示の呪文。
 自分が自分に問いかける。「俺は、何してるのや。」と自己激励する時ってありますね。コーヒーをこぼしたり、お湯が沸騰して吹きこぼれているのに気づかず、コンロの周囲が水浸しになった。スリッパを敷物にひっかけて、転びかけた。ドキッとする危ない思いをしたことはありませんか。「しっかりしろ。ボケてたらアカンで。」という風に自ら叱咤する。大事に至らずに無事でよかった。「ありがとよ!」。

 後ろから来た車に跳ね飛ばされそうになった。「南無阿弥陀仏。南無大師遍照金剛。神さん、ありがとう。一瞬で助かった。」など無意識に出てくる言葉がある。学生の頃は「やまが当たりますように。」とお願いしたこともある。しかし、無事に終わると忘れてしまう。後日、そんなこともあったのか、という感じである。悪いことは忘れられないが、良かったことは忘れてしまう。健康であり、無事で毎日、過ごしているということは運があることなのである。人間は欲深いから、平凡な安穏生活に満足できない。上を目指すことはいいことなのだが、どうしても欲に振り回されてしまう。それに他人よりも上にいきたいという本能も出てくる。

 「何とか、うまくいきますように。何とか、契約できますように。」向上心のある人は、みんな、この何とか教の信者なのですか。チョコレートを渡すだけなら、緊張することはないだろうが、何かを申し込んだ時、もし、拒否されたら、無視されたらと思うと、「おお、神様、仏様、八百万の神様。マイゴッド。」と訳の分からないことを口ずさんで、とにかく、お願いするケースだってある。願い事はすべてにおいて同じことである。目標を達成することである。受験だって、病気だって同じことだ。

 頼み事は、「自己暗示の呪文」につきる。意味があるとか、ないとかではない。ある意味では縁起担ぎかもしれない。ハッピーエンドに終わってほしい。ギリギリでもいいから、無事セーフであってほしい。「もぐもぐもぐ、とにかくお願いします。」

アバター
2016/02/12 19:44
こんばんは〜。

ただいま〜、です。
もう、へろへろ〜(>_<)
昨日はすごく大変で、病院近くのビジネスホテルにお泊りしました〜。
明日もお仕事なので、今日はできるだけ早く寝ます。
でも、明日行けば日曜日はお休みです♪

やっぱりお家はいいです(*^^*)
一番くつろげます♥
アバター
2016/02/11 12:34
自己暗示。あたしも、よくやるよ。
つか、自分自身に言い聞かせるって感じかな。

そうすることで後ろ向きな考えから脱出すべく。
そんな気持ちを込めてなんだけど。

いい方向へ自身の気持ちを持ってくこと。
大事だと思いますわ(=^ェ^=)
アバター
2016/02/11 12:10
今、現在、ワタピは、「B’z」頭なのじゃぁ。(笑
人の行い、事件・事故等のあと、コンサルタントが、
いつも言及、「取り返しの付かない事」の是非。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.