Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』384

  知覚造形の探求。
 何か感じる。この感性が大切である。感じ取らなければ、何事も始まらない。人間関係だけでなく、美的造形感覚の源流は感性の先鋭化である。同じ環境に置かれているのに個人に還元されると、音になり、図形になり、造形になって、並みから美へと昇華していく。どうしてこんなに違ってくるのか、実に不思議である。

 同じものを見つめているのにA氏は音楽の旋律を考え、B氏はドラマを書いた。C氏はヒントを得て、新商品を造った。D氏は何も浮かばず、諦めた。感性を磨くといっても、どうすればいいのか。何も感じ取れない者はどうすればいいのか。下を向いて黙々と歩いている内に何かが見つかるというのか。本当にじれったくなってくる。

 閃きの有るなしで人生に違いが出てくることは確かにある。一定の瞬間にスパークするものなのか。それとも、時間をおいて熟成していくものなのか。個性や性格のタイプによって差が出てくるのかもしれない。ただ、言えることは、希望をもって諦めないことである。物事が纏まるか否かは、条件にもよるが、基本的には執念深く諦めないで、しつこく追求していくことである。

 人生の若い段階でキャッチする人と、晩年になって気が付く人、いろいろあると思う。大器晩成という言葉もある。最後に笑うものは最もよく笑うという英語の諺もあるから、狙った目標に向かって進んでおれば、何時かチャンスは必ずやって来る。こうでも思わないと、やっていけないという真逆心理というものだろうか。孤独?

アバター
2016/02/25 21:29
こんばんは♥

今朝はみぞれが降って、お昼過ぎには雪が舞ったみたいです。
まだまだ冬です(>_<)
私のお家のお庭のはまだですけれど、駅までの途中のユキヤナギは白いお花が開き始めていました。
でも、今日の寒さにびっくりしちゃってるかもしれませんね。

三寒四温というには、気温差が激しすぎるかも・・・(^^;)
暖かくしておやすみしてください♥
アバター
2016/02/24 20:41
こんばんは。

今朝はどういうわけか、電車が空いていました。
ん・・・?
今日って何かあったかしら?
特にこれといったイベントもない、いつも通りの水曜日の朝だったと思うんですけれど。
ここは素直に「ラッキー♥」って思うことにします♪

いつもこうならいいんですけれど(笑)
アバター
2016/02/24 19:33
東大級の方も、ルーティンに、当たり前、「飽きている」「麻痺してる」
パワーストーンをつけても、なにも・・・・。
たぶん、煮詰まったときのに、素を言われたり、聴くと、「あっ」と、思うよ。
ちゃうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.