Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』412

  声かけ運動について。
 「向こう三軒両隣。裏隣り」という幟が立っているところもあるし、ステッカーが貼ってあるところもある。知らない人に話しかけるのは勇気がいるが、地域で隣の家や向かいの家は近くだから、「おはようございます」。「こんにちは」くらいは素直に声掛けできて、当たり前かもしれない。ところが、案外に知らん顔をしている場合だってあるものだ。ゴミ出しに行って、出会えば、おはようございます、と気軽に声掛けすればいいものを、億劫なのか、黙っている。

 声掛けと言うものは、相手が反応するとかしないとかに拘わりなしに、一方的に声を掛けていった方がよいように思う。相手が応じたか、返事をしたか、そんなことはどうでもいい。挨拶をしているのに無視されたと言って、腹を立てるようなことは愚の骨頂である。高齢になって来ると、耳が遠くなって、相手の言葉が聞こえにくくなってくるから、つい、黙ってしまうという傾向になる。近所付き合いは、変に接近しすぎても、遠くなりすぎてもいけない。付かず離れずが一番いい。ほどほどの付き合いが、偏見や不満を生まない。

 ところが、相手が急に偉くなったり、息子や娘が有名になったりすると、付き合いのバランスが崩れてしまうから、付き合いというのは本当に難しい。学校の同級生であっても、中年になって来ると、社会的に変化が起こって来て、格差を感じることも出てくる。そうなると、同窓会も楽しくなくなってくる。何時までも、子供でいたいということになる。人生の波乗りには浮沈ありだ。明暗がでてくる。

 

アバター
2016/03/25 08:21
おはようございます。

今日は代休いただきました!
昨日も遅くなっちゃって・・・(>_<)
おまけに、この間で最後と思った当直、来週の月曜日にもう1回入ります・・・
その分、今日1日、思いっきりのんびり過ごします(^^)v

リアのお庭の木瓜のお花、やっと開いてきました!
楽しみです(*^^*)
お天気もいいし、今日はまとめて衣替え・・・しても大丈夫ですよね?(笑)
アバター
2016/03/24 12:35
ひとりで居たい時と、まぎれたい時とある。
物欲もそう。
アバター
2016/03/23 18:26
こんばんは!

あ、そういえば。
私の知人で、社会的にかなり有名な方がいらっしゃるんですけれど、ある賞をもらったら、急に親類が増えたっていってました(>_<)

今日は定時で帰って来られました♥
いつもこうならいいんですけれど~(笑)

帰り、お友達のネコちゃんに会いました。
お店のマットの上に寝そべって、トロンとして。
なでなでしてあげたら、気持ちよさそうに「ミャオン♪」
(お友達なので、私を見ても逃げないんです。)

ネコちゃんがお外で寝ているなんて、暖かくなってきたんですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.