Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』418

   高札について。
 「高札とは法令を民衆に迅速に周知徹底させるため建てられたもの」と説明書きにある。三条通りの橋本町には、江戸時代まで『御高札場』があって、この高札が復元され、道路に面して建てられている。多くの観光客が春日大社、大仏殿観光のために高札の前を通るが、見ている人はほとんどない。

 「高札は奈良時代末期に始まり江戸時代に全盛を極めました。『御高札場』として明治初期まで建てられていた」とある。
 内容を見ると、
◎ 毒薬並 にせ薬種売買の儀 堅く禁ず。
◎ にせ金銀売買 一切停止なるべし。

 また、定として
◎ 忠孝をはげまし夫婦兄弟諸親類にむつましく使いものにいたるまで、あわれみ
 をいうべし。若し不忠不孝のものあらば、重罪となすべきこと。等々の条項が奉行名で書かれ、高札として建てられていた。

 今でも、こうした高札が全国各地の観光地に建てられているかもしれない。ただ、見ている人が関心を示さないだけのことである。
 世に盗人の種は絶えないと言われるように、何時の時代でも悪事を働き、不正な誤魔化しをする人間がいるというこである。この「高札」を全国に広めたい。
 

アバター
2016/04/03 12:43
こんにちは。

そろそろ、母の日の広告が出始めました。
まだ、1ヶ月以上ありますけれど(^^;)
母の生前には、毎年カーネーションを贈っていました。
天国に行ってから、なんだか寂しくて敢えてカーネーションは見ないようにしていたのですけれど、今年は買ってこようかな、って思っています。

今日は雨ですね。
住民票の写しを取りに、市役所のサテライトセンターまで行く予定なのですけれど、私が何か用事でお出かけしようとすると雨が降るんですよね(>_<)
ああ、やっぱり雨女・・・?
「自然のことですもの。私のせいでなくてよ~!」と、心の中で叫んでいます(笑)
さて、行ってこなくちゃ、です。
アバター
2016/04/03 09:42
日曜の求人チラシ。全部分野、応募したとこだ。
引っ越すか??。(笑
まー振り返って、「今」は、2,3年続いたしね。
民生員・相談新・公認会計士が、絡むが、解ったし。
配達のバイトが、あるし。(2足わらじ

しかし、気位は、「官僚」級。そこの、矛盾だ。
アバター
2016/04/02 07:42
ごま塩ニシン様
これからも、宜しく。
これしか、言えない。
アバター
2016/04/01 22:15
こんばんは♪

今日はおかげさまで誰にも騙されずに済みました~!
ちょっとほっとしています(笑)

桜、一気に開きました。
今週末、満開になりそうです。
こんなに早く開くなんて。
お花見の予定は残念ながらありませんけれど(^^;)

今月もよろしくお願いします♥
アバター
2016/04/01 14:58
偉そうに、俯瞰してた、付けが、きた。「仕事」 干された。バイトはあるが。
「また!」1 からだ。戦いだ。
良かった。一人モンで。
塩が値が上がる。
使わなきゃいいさ。
生き残れるか・・・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.