Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』419

  桜咲き、国際色の人盛り。
 昨日はゼミ総会があったので、京都に行ってきた。桜は満開。地下鉄も道路も一杯で人盛りであった。家に帰ったら、ぐったりポンでパソコンも触る暇がなかった。京都と言っても、学生の頃に親しんだ古い町並みは消えてしまっている。帰路タクシーに乗って、学生の頃は市電の往復が25円でしたといったら、年代が同じ運転手だったので、片道なら13円でしたね、と応じてくれた。

 久しぶりに友人に会えたが、彼は1200CCのバイクを運転中に山道のカーブでガードレールにぶつかって、いわゆる自損事故をした。足の骨を複雑骨折し、思うように歩けなくなっていた。杖に頼りながら、ポチポチと歩いている姿を見ていると他人事とは思えなくなった。総会が終わってから、彼と楽しい話が出来たのが嬉しかった。ただ、注意をしていても、ちょっとした油断で、とんでもない事故に遭遇するので、どうかみなさん、毎日の生活において焦らず、慌てず、慎重にしていただくことをお願いしたい。

 人込みの中には海外からの観光客が多いので、耳に入って来る言葉は英語だけでなく、各国語が混じっていて、人込みと一概に表現できない国際化が進んでいる。これはいいことなのだが、喋れない小生にとっては、道でも聞かれたら、どう答えたらいいのか不安がある。まるで登山に行くような大きな荷物を背負って、エスカレーターを元気に登っていく若い外国の男女を見ていると、これから日本は、さらに脱皮して国際的な流れを大切にしていくことが平和の道なのだと痛感した。

アバター
2016/04/03 15:06
なんか、ほんとに、ごま様は、「文化人枠」の生活で、いいなー。

12歳で、決まる。ってか?。
39キロのヤセっぽちで、
思考のバランスが、欠如(けつじょで、
トレンチコートを着て、単身赴任から、時々帰宅する、パパっ子で、
意外と、「友達」には、困ってなかった。くらいかな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.