Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』422

  思考と発音が分離。
 思ったことを音声に出すのが、おしゃべりである。脳で思考し、口から音を出して意志を伝える。ところが、齢をとってくると、これが分離する現象が偶に現れる。保育所と言うのを「保健所」と言った人がいた。ある固有名詞を全く違った単語で言ってしまう現象である。

 「醤油をとって」と言うつもりが、「瓶をとって」と発音してしまう。「どの瓶」と聞き返すと、「醤油」という。勘違いなのか、脳の中で発音を指示する命令の誤りなのか、このあたりの連携がはっきりしない。これは老若に関係なく、発生する混乱なのかもしれないが、年齢とともに伝達ミスが頻発する。

 筋力を鍛えるというが、喉や顎を支える筋力トレーニングも大切である。舌を出したり入れたりする運動をしていると頭がすっきりする気がする。筋トレといっても、日常使わない筋力を分厚くしても、あんまり生活に効果がないように思う。肉体の美観という観点から言えば、美しい魅力的な肉体美を作る意味では価値があろう。この年になって、誰に魅せる肉体美かと感じる。

 これだけは言える。筋肉は全身に繋がり、連携しているということである。尾籠な話になるが、便座で座っていて、鼻を噛むと、肛門筋に連動するように思う。爪先立って一分間ほど頑張ると、肩の筋肉が緩んでくる感覚になる。ツボを指圧されて気分が楽になるのと同じである。筋力は全身に連携している。1は数倍に飛躍する。

アバター
2016/04/07 21:25
こんばんは。

やっと週末が見えてきました。
なんだかこの1週間は長かったわ~。

今日はかなり強い雨と風で、咲いているお花、ちょっとダメージあったみたいです(>_<)
今週末、勢いで乗り切ります(^^)v
アバター
2016/04/07 07:11
私も、同感だ。「考える思考が、対価に、お金に、なれば、と。」
作家、評論家、コラム、メディア。
ハガキ職人とかー、雑誌のはみ出しとかー。
キャッチコピーの、懲りずに、応募とか。
でも、意外と、「狙わない」奴に、降臨 光臨が。なのさ。
アバター
2016/04/06 16:03
毎日時短仕事がしたい。
運動ー歩いてる。

(伝達ゲームで、思い出すわ、小学校時代のバス遠足での「へマ」だ。
一番前列から、最後尾への、意味の無い、文章を、伝えていく やつだ。 あれって、今だと、
違ってるほうが、「おもしろい!」 のだが、当時は、全てが、災厄だった。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.