Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』423

  雨の中、メダカ逝く。
 この朝、オスのメダカ君が逝った。最後の一匹だったが、静かに雨の中、逝った。
餌をやろうとしたら、底に沈んでいた。梅の木の下に埋葬した。メダカを飼って10年くらいになるから、何代目のメダカになるのか分からないが、冥福を祈る。

 今日は、戦艦大和が沖縄に出撃して、米軍の艦載機と潜水艦からの魚雷攻撃を受けて沈没した日である。1945年4月7日のこの日、世界最大にして不沈艦とされた戦艦大和が、あっけなく海の底に眠ってしまった。想えば、ミッドウエイ海戦、ガダルカナル戦、沖縄戦と日本は米軍の攻撃の前に敗走してきた。外交交渉が硬直していたのだろう。展望なき玉砕戦法で世界初の原爆攻撃まで受け、甚大な犠牲者を出しながら、無条件降伏をするまで軍部は敗戦を認めなかった。

  小さなメダカの死と戦艦大和に乗船していた数千人の戦死者の犠牲と比べられない。だが、死は数の問題ではない。地球に生息する生きものの死は、死であり、その尊厳は尊いものである。あらためて、ちっぽけなメダカの死と、戦艦大和に乗船していた犠牲者の死を心より悼むものです。

アバター
2016/04/09 07:50
おはようございます。

一人の人間の命は、地球より重い、っていいます。
神さまと両親が授けれくれた命、精一杯生き切ることが私達の務めだと思います。
そして、そのような社会でなければならないと思います。

今日はきれいに晴れました♪
絶好のお洗濯日和(^^)v
午前中に手早く片づけないと。

リアのお庭のユキヤナギと木瓜、のんびり屋さんで咲くのも遅かった分、長く楽しめています。
朝見るお花って、なんだかキラキラして、生命力を感じます。
微笑みかけてくれてるみたい(*^^*)

今日1日が、ステキな日となりますように・・・♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.