Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』425

  八重桜が咲き始めた。
 河津桜が咲き、ソメイヨシノが咲き、八重桜が咲く。前にも書いたが、盆栽好きの先輩から庭先に桜なんか植えるものではないと叱られたことがあった。実際、桜は山か川堤に植えられている。我が家は戦前の建物だから、庭木には松、マキ、梅、つつじ、モチノキなどが植わっていて、春になっても花が咲いて華やぐことがなかったので何か、ぱっと明るくなる木が欲しかったのである。

 花屋で桜の苗木を買った時、これが八重桜であるとは認識していなかった。後で気が付く、何々というやつで、植えてから何年かして咲いてから、初めて八重桜であることに気付いたのである。公園や近くを流れる佐保川堤の桜が散ってから、ゆっくりと開花してくるのが八重桜である。八重桜は花もちがいいから、長く鑑賞できるのが魅力である。雨にもつよい。しばらく八重を楽しめるのでほっとしている。

 椿も植えていたが、今は枯らしてしまった。6月頃にかけてアジサイと平戸つつじの花が咲くのも楽しみである。アジサイは矢田寺へ参拝に行った時に門前で売っていたものを買った。矢田寺はアジサイ寺ともいわれて、いろんな種類のアジサイが庭一面に咲く寺である。

 花と生活。これは日本人の精神の故郷かもしれない。花に親しみ、花に心を託して思いを歌や俳句にする。また、楽しからずやである。花飾りのある家はどこか温かいものがある。部屋に玄関に、豪華な花器でなくても、一輪挿しでいい。心に花を。

アバター
2016/04/10 15:14
こんにちは。

先ほど、弟夫婦が帰りました。
帰りは道が混むかもしれないので、少し早めに。

姪と甥、ちょっと見ない間に大きくなっていてびっくり!
子供って、大きくなるの、早いです。
私自身は、ずいぶん時間がかかったように思うのですけれど。

楽しいひとときでしたけれど、疲れました(^^;)
子供って元気いっぱい、ついていくのが大変です。
元気の一部をもらいたいです(笑)

今週もよろしくお願いします♥
アバター
2016/04/10 11:30
桜は、種類なんざ、恥ずかしいが、解らない。(女子のくせにだ。↓。
これ、サカナも、同じ。で、3枚になんぞ、下ろせない。(失笑

たまたま、「ゴルフ」で、浮かんだ。思い出だ。
逆に、父の「嫌いな所も、言い出せば、永遠にある。」 だから、独身なのさ!(強め。ふん。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.