Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』428

   許認可・登録・資格制度。
 自由と言うのは、何もマスコミの世界ではない。言いたいことを言いたい、これだけでは自由と言う概念の範囲が限定されてしまう。婚姻の自由、職業選択の自由、物作りの自由、教育の自由、宗教の自由など無限にあるように思えるが、実は何一つ真の意味の自由はない。あらゆる分野において自由は制限されている。

 それは法治国家だからである。法に基づいた法の網の中での自由でしかない。例えば、ボートレース、競輪、競馬、パチンコなどは社会的に了解された賭博である。法で認めていない闇賭博は悪、犯罪となる。闇の胴元(反社会的集団)が仕切っているから、悪となる。法の網を潜り抜けて稼ぐのが闇商売である。つまり、仲間内で賭けをするにしても、一応闇賭博である。将棋、麻雀、囲碁、トランプにしても金を賭ければ賭博である。ただ、身内でしている限り、問われないだけで、不特定多数を対象に大規模に行えば、警察沙汰になる。

 すべては法によって仕切られているということになる。何かしたいと思っても、この商売をする場合、どんな法律の対象になるのか、頭に入れて取り組まないといけない。いきなり理容店を始めたり、旅行会社を開いたり、居酒屋をオープンしたりすることは出来ない。先日、無免許で数十年も自動車に乗っていた人が捕まった。事故を起こさずに安全運転できる腕を持っていても、免許がなければ犯罪である。資格もないのに薬の販売や調合は出来ない。法に守られ、法で制限されて社会は成り立っている。法のない無法社会は、ゲリラ社会というか、暴力社会になるのだろう。しかし、闇社会にも掟(おきて)という闇の法がある。

アバター
2016/04/12 21:12
こんばんは。

今日も寒かったです~(>_<)
この気温がもうちょっと前だったら、桜も長持ちしたかもしれないのに、なんて思っちゃいました。
でも、今度は暖かくなったら、初夏を思わせる日になるかもしれないですよね(^^;)

新しい職場に移って1週間ちょっと、覚えることがいっぱいで、ちょっと疲れ気味かも。
なるべく早くおやすみするようにします。
4月って、環境が変わる方が多いし、今回は新入生の気持ちがちょっぴりわかったような気がします。
アバター
2016/04/12 18:23
私は、白黒はっきりさせたい奴である。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.