Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』435

  花のリレーのように。
 桜が咲き、八重が咲き、花水木が咲き、アジサイが咲きと、花はリレーのバトンタッチをしていくように次々と開花していく。災害が起こった地域にも花が咲いていくだろう。今日は晴天である。ホッとしている。片づけるにしても、晴天でないと整理ができない。自然は虐めてくれるが、晴れる日もくれる。自然は悪魔と神仏の両性を持っているのかもしれない。

 人の気持ちは一点に集中していると、不可能と思われることでも、何とか克服していける超能力を潜在させている。ただ、目先で頑張っていることだけに焦点を合わせ過ぎると、自分を見失う場合もある。視野を広く持って、自分を客観的に捉える姿勢が必要である。つまり、穴に落ちてはいけない。自分のことも周囲のことも、一度冷めた目で見ることが大切である。自分と言う自己と、自分を導き誘導する自分とを管理監督する自分を知覚する必要がありはしないか。

 こんなややこしいことを中学の頃から考え続けてきた。その成果はどうなったのか。自分が考えたようには、やってこられなかった。これが正直な告白だが、生きている限り失望はしていない。生きておれば、可能性の未来はある。抽象的なことを考えているだけで、気分は楽になる。責任感だけで自分を追いかけまわすよりか、息抜きも必要である。沸騰したら、蒸気が蓋を押し上げ、水が吹きこぼれるように。

 昨日は、IL DIVOの溢れんばかりの声量を聞いてきた。会場の九割が女性だ。ブラボーを連発していた。精神の汽笛を感じた。明日の弾みになっていくのだろう。

アバター
2016/04/20 08:58
正しく花のリレーですね。
災害があると神話のノアの方舟を思い出してしましますが・・
被災地でも美しく花は咲いて下さることでしょう。
仏神のご慈悲なのでしょうか。
アバター
2016/04/19 21:08
こんばんは。

ステキとお水のお届けに伺いました♥

帰り道、お家の前の急な上り坂を上りきると汗ばむ感じになってきました。
もう、4月も下旬に入るんですものね。

母の日の広告が目立つようになってきました。
しばらく寂しくて母の日は敢えてthroughしていたのですけれど、今年はカーネーションを飾ろうかしらって思ってます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.