Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』445

  今年も三分の一が過ぎた。
 世界経済がどう流れるか、今年の中盤から終盤にかけての局面を注視したい。ゆるゆるの金融緩和時代にあって、アメリカと中国が山の頂上に立って、どのようにして山を下っていこうかと思案している。それに引き換えて、日本はすでに頂上に到達しているのに、更なる上を目指している。簡単に言うと、同じ山登りでも、ヒマラヤを目指しているのか、富士山なのか。それとも裏山なのかの違いである。

 山は社会の譬え話である。頂上に居る人は一握りのグループでしかない。世界の0.1パーセントの人口が世界の富の半分を握っているのが現状である。パナマ文書が発覚したが、資産隠しはパナマだけではない。あちこちにあると言われているが、
公表されていない、もっと極秘の隠し方だってあるかもしれない。日本も約二百家族位が日本経済の富の相当な部分に睨みを利かせているらしい。「らしい」としか言えない。実態は何時も闇の中だ。

 金持ちはケチだと言われる。ケチだから金持ちになるということも言える。宵越しの金を持たないのは、昔の江戸っ子だけではない。全国的に困っている人は多数いるではないか。余分な資産のない年金生活者は、漂流予備軍である。認知予備軍だって多数存在する。日本は高齢化した野球チームのようなものになりつつある。若手が活躍しないといけないが、何もオリンピック選手に注目する必要はない。オリンピックに行かれない若者が、もっと沢山いなければならない。住宅街に子供が、やんちゃをするくらい遊んでいないといけない。新しい発想は案外、遊びの中から生まれる。

アバター
2016/05/03 11:13
こんにちは。

そうですね、今年ももう4ヶ月終わったんですね。

またまた、昨夜は寝落ちしてしまいましたm(_ _)m
GW中は、診療科にもよるんですけれど、外来は混む、と改めて思い出しました。
今日はお休みです。
資源回収も出せたし、プラゴミも出せたし、いろいろやって落ち着いたら今の時間(^^;)

今日は5月の風というより、初夏を思わせる気候です。
春と思ったのもつかの間、そろそろ夏の準備もしないといけないみたいです・・・
夏が苦手なワタクシ、これから試練の季節です(>_<)

明日はお仕事です。
がんばってお掃除、お洗濯、今日中に片づけます♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.