Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』453

  分散か集約か。
 要るもの、要らないもの。この選択は、捨てるのか、捨てないのかということである。これは要るから捨てられないと残していくと、いろんなものが分散して不用品のゴミ屋敷になってしまう。要るものでも捨てる。惜しいが、捨てる。中国の「三国志」に出てくる「泣いて馬謖を斬る」という故事もある。自分のことを決めるのに何も国の統制方法に譬えることはないだろう。大袈裟過ぎないか。

 国と個人の比較は次元が違う。確かに、そうかもしれない。この分離思考はよくない。なぜなら、権力は実権を握っている個人の性格に左右されるからだ。こう断定してよい。独裁色が強いほど、個人色も強くなる。「朕が法律なり。」といった皇帝もいた。気に入らなければ、その場で相手を殺した君主もいた。だから、個人の微妙な感情が独裁者にあっては無法行為に走るのである。

 自分の好みで動いて、何事も決めてしまう社長はいませんかね。ちょっと偉くなって権限をオモチャのように振りかざす嫌われ者はいませんかね。公私混同と言う奴だが、公正と言う衣を被って、自由気ままに振る舞われている出来事はないですか。この種の出来事は日々遭遇している筈なのに誰も文句を言わない。それは一定の合理性を装って、世の中と言うものが動いているからである。

 実態を知っている人はいる筈であるが、口に出さないだけの話である。不必要だけれども、仕方がないものとして認められていることは無数にある。「分散して統治せよ。」という言葉もあるから、集約は抽象的な曖昧模糊な状態に変容してしまう。

アバター
2016/05/10 16:37
返事が、遅れたのは、年に、関係なく、無駄使いする奴はいると、煮詰まったのさ。
アバター
2016/05/10 08:17
昨日はお天気が良かったので
山のように不用品を処分しました。
勇気を出さないと捨てられないものが多かったですw
アバター
2016/05/09 20:33
こんばんは。

雨です~。
帰り、しっかり降られました~。
まあ、天気予報でも、傘は忘れずに、っていっていましたけれど(^^;)

お天気のせいというわけでもないと思いますけれど、パソコンちゃんもなんだかご機嫌ななめです(>_<)
お願いだからご機嫌直してね、ってなだめながら再起動したら、無事インターネットに繋がりました。

今週末は当直になります。
22日の日曜日は学会。
早く寝られそうな日は早寝します~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.