Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』454

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/05/03 ~ 2016/05/09
順位 大きさ
1位 ニコットさつまいも 23.91cm

ごめんなさい。サツマイモで1位になってしまいました。
このサツマイモは鳴門金時のように甘い味なのだろうか。
サツマイモはビタミンも多いし、便秘にならないから
健康食品だ。ありがとうございました。これからも、よろしく。

  さて、今日のブログ日記のテーマは「感性ロボット」です。
 ロボットが進化して、人間と同じ感性を持つようになったら怖いということでは
なく、現実の人間の感性が人間臭さを喪失しつつあるのではないかという警告です。
スマホ、携帯社会になって、こうした情報機器に依存する度合いが増えてきていることに対する不安です。私はパソコンしか持っていません。スマホ、携帯は持っていません。別に不自由していないからです。私が、このように言うと、現代社会はスマホや携帯を持っていなければ、アルバイトやパートにも行けない時代になっているとお叱りの意見をいただきました。その通りだと思います。

 現役で活躍されている方には情報機器は必須です。気楽な年金生活で散歩をして暮らしている人間は大きなことは言えません。私の若い頃は、ポケットベルの時代でした。電車に乗っていたら、鞄の中でピコピコとベルが鳴るのです。今なら、携帯で直ぐに対応して、連絡できますが、当時は最寄り駅に降りて、公衆電話のあるところまで駆け足で行って、「もしもし、私ですが、どんな用事ですか。」と言ったものです。時代が進んで、今日では国際電話も映像も簡単に送信できます。便利になりました。しかし、発想力や情緒力はどうですか。衰退していませんか。それが心配なのです。感性は機器に頼らず、素直に育成したいものです。

アバター
2016/05/11 07:58
一位おめでとうございます!
快挙が続きますねw

時代は目まぐるしく大きく変わりましたね。
ポケベルがある頃はまだまだ公衆電話も多く
今ではすっかり見なくなってしまいましたね。
アバター
2016/05/10 19:41
こんばんは。

1位!
おめでとうございます!

いつの間にか、水道のお水が気持ちいいと思えるようになりました。
ついこの間まで、「痛いくらいに」冷たかったのに(笑)
リアのお庭のバラとカニサボテンも、一斉に蕾をつけました。
春を実感・・・といいたいのですけれど、今日も雨、なんだかもう梅雨みたいです(^^;)

5月の風に吹かれながら、お昼寝してみたいです(*^^*)
アバター
2016/05/10 16:31
スゲ!。さつまいも しか、育成しなかったのけ?!ってか。(笑

感性ロボットは、人間は、ワガママやけ、ぜってー逆を、いく。

いわゆる、ツンデレだ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.