Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』455

  選択に岐路あり。
 何かを選んで生活している。朝起きて、最初に何をするか。毎日のことだから、
無意識的に行動しているが、決めた順序と言うものを繰り返している。これは人
それぞれである。早く起きられる人と、ギリギリまで布団の中にいて、これ以上
寝ていると遅れる、もう精いっぱいのところで飛び起きる人もいる。確かに朝は
ちょっと早く起きるだけで、することに余裕が出てくる。この余裕が勝負を分け
る場合だってある。職人の方は概して朝が早い。金融関係の人も、責任ある人は
一般社員より早い。職種によって差があるようだが、ここにも性格や体質が影響
している。昔から、「早起きは三文の徳」という諺がある通りである。

 「朝寝、朝酒が大好きで」、これで身上をつぶしてしまったという例もある。
兄弟でも性格が違うから、選択の仕方も違ってくる。兄と反対のことをしたいと
いう弟もいる。姉とは性格が合わないという弟も要るだろうし、女姉妹仲良く
九十代まで幸せだったという人もいるだろう。私の母は男三人兄弟の真ん中で女
の姉妹がいなかったので、晩年は寂しかったようである。長男と意見が合わな
かったというか、性格が合わなかったようだ。祖母は女姉妹が三人で長男が1人
であった。祖母の姉妹は全員九十代まで長生きした。私の母親とは逆の男女構成
の兄弟姉妹であった。家は男女の構成によっても随分と違ってくる。人生の選択
路線も様々である。私の父親は長男で男兄弟が4人、女がいなかった。男ばかり
というのも殺風景である。結局、長男と次男が戦争で亡くなり、三男が家業を
継いだが、子供に恵まれず家業も廃業した。継続する選択が悪かったのか。


アバター
2016/05/12 08:24
母は4人兄弟の一番上ですが
車で20分位の所に10歳離れた妹がいるので仲が良く
しょっちゅう遊びに来て孫の話で花を咲かせております。
二人の弟は若い頃から東京で暮らしているので
忘れた頃に連絡が来るくらいです。
二人の叔父は子供が好きではないようで何故か子供はいらないと
奥様と二人暮らしです。

私も姉がおりますが未だ独身、私は子沢山と人生は色々ありますね。
アバター
2016/05/11 19:39
こんばんは。

今日は職場に着いての朝の挨拶が「暑いですね~」でした。
そういえば、帰り道の中華屋さんで、もう冷やし中華が始まってました。
(いただいてこなかったですけれど(^^;))

今度のニコのお花は藤ですね。
花言葉は、

「優しさ」、「歓迎」、「決して離れない」、「恋に酔う」

う~ん・・・
酔ってみたいわ(^^;)
恋に酔うって、いったいどんな感じなんでしょうね?(笑)
アバター
2016/05/11 18:13
お酒が、下戸なので、早寝早起きです。
末っ子っす。
中間管理職だよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.