Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』469

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/05/17 ~ 2016/05/23
順位 大きさ
1位 ポピー【白】 14.73cm

   一度に1位が2回。
 びっくりした。「うちわサボテン」と「ポピー白」が一度に1位になった。嬉しいというより、いかに自分がヒマ人間なのかと反省している。毎日毎日、花の種を植え、肥料と水撒きの繰り返しをしていたら、こんなことも有るかもしれない。恐縮するというより、独り占めして、いいのかという反省が出てきた。ああ、ガーデンマニアになってしまったのか。

 この順位なるものはコンピューターが自動選択しているから、人為的なものではなく機械の選択なのだろう。こんなこともあるという例でしかない。こまめ、根気の成果なのかもしれない。花と言えば、今月、金時草の花が初めて咲いた。プチトマトの花も咲いてきた。アジサイの花芽もだいぶ大きくなってきた。6月に入れば、完全開花となるだろう。花は心をなごましてくれる。花を愛する人に悪人はいないのではないだろうか。悪の華という表現もあるから、花を愛でるからと言って善人と思うのは単純かもしれない。

 花の開花は生命の絶頂を表しているのかもしれない。植物も人間も同じだといった先生がいた。確かに、人にも開花する絶頂期というものがある筈である。私はまだ体験していない。枯れ木になっているのだから、花が咲くことはないだろう。吉兆とか瑞祥(ずいしょう)という言葉があるから、花咲か爺さんのように枯れ木に花を咲かせるマジックを演じてみたいものだ。まあ、どちらにしても、花が咲き、若葉が枝一杯に茂る。こうして生命が維持されていくのだろう。素直に喜べばいいのだ。

アバター
2016/05/25 08:35
一位おめでとうございます!
花はいいですね・・
最近娘と犬とウォーキング行ってますが
庭花が美しい家の前を通ると思わず立ち止まって
魅入ってしまいます。
アバター
2016/05/24 14:38
読んだよ。 もう、思考は、ニコット開発者じゃぁん。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.