Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』477-B

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/05/24 ~ 2016/05/30
順位 大きさ
1位 バラ【黒】 14.23cm

   黒バラが一位となりました。
 黒バラというマイナーな品種を育てたのがよかったのかもしれません。5月末で1位が2品種となりました。黒バラと言えば、第一回レコード大賞を獲得した水原弘の
『黒い花びら』を思い出しました。永六輔作詞・中村八大作曲です。昭和34年というから高校3年の時で受験勉強をしていた。この年の暮れ、4畳半の離れの部屋で炭火で暖をとり部屋を閉め切って勉強していたら、気分が変になったのを覚えている。

 軽い一酸化中毒症状を起こしていた。気持ちが悪くなって硝子戸を開け、庭先に面した廊下に寝転んだ。頭がボーとなって胸が息苦しかった。幸いしばらくして落ち着いたから、よかった。この頃は今のような共通一次試験なるものはなかった。内申書云々ということもなかった。入試に出された試験問題の採点だけで、一発勝負で合格できた。山を張って、勘が当たって合格した人も多くいた筈だ。私も、予想が的中して日本史は得をした。こういうのは一生記憶に残るから、忘れられない。

 最近の試験のことは分からないが、昔と比べて知識水準が高度になっているから、受験すれば、受かる大学はほとんどないかもしれない。教育は寺子屋的なものが好きである。前にも書いたが、私が通った中学校は新設されたもので第一期生が13人という少人数であった。まるで山の分校のような状況であった。まず、第一期生だから、先輩も後輩もいないわけだから、まったくの自由であった。教員の方々は定年退職された先生ばかりで、言ってみれば、孫に教えるようなものでピリピリした雰囲気が教室になかった。こうした学校で受けた考え方が今も続いている。自由なのだ。

アバター
2016/06/09 18:44
ここにゴメンね。
ブログにコメント、ありがとう(=^^=)

入院生活も後半戦?
とにかく頑張ってますわ(^ ^)

お礼だけで本当にごめんね。
邪魔くさいやも?だけど(笑)
顔出しに来ましたぁ(=^ェ^=)
アバター
2016/06/07 20:39
ブログにコメント、ありがと(=^ェ^=)

毎度のセリフだけど^^;
まともに返事ができなくてごめんね。

お礼だけ伝えに来ましたわ。
ホントに感謝してるよ。
一日を大事にして日々過ごしていくね(=^^=)
アバター
2016/06/02 08:50
一位おめでとうございます!快挙が続きますねw

時代というものは今では目まぐるしく変わっていますね。
長男と一番下の子が一回り年が違うのですが
ランドセルの構造、算数のやり方、文化などがことごとく違うので
時代に取り残された気分になるそうですよ・・
アバター
2016/06/01 18:40
おめでと。黒薔薇って、課金したわね。サントリー的、「青薔薇」とかは?
そいから、私には、2人の兄がいてさ、
1人は、コンビニタイプで、試験というのは、「落とす」ためにある!と、公言だ。
1人は、そもそもから、ずーーーーーーーーと、教える。
どっちがいい?(笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.