Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』483

  『街角デッサン』
 標記のタイトルで随筆を書き、先日、和歌山県白浜町の随筆同人誌『浜木綿』へ原稿を送付した。この同人誌には、「大阪文学学校」の関係で知り合ったH医師の紹介で寄稿するようになった。H氏を知ったのは大阪北区神山町にあった小さな喫茶店であった。私は近くの賃貸ビルの3階にあった労働問題を専門に扱う週刊新聞社の記者をしていた。当時、劣悪な職場環境にあった職業病について取材をしていた。有機溶剤や粉じんによる「じん肺」を取材していた。播磨地区にあったカーボン工場で「じん肺」被害患者から話を聞いたことを憶えている。

 昼休みの時、自宅を改装した小さな喫茶店に行くと、客は誰もいなくて、ママさんは長いカウンターで原稿を書いていた。「小説ですか。」と聞くと、「そうなのよ。なかなか書けないの。」と言って、コーヒーを淹れてくれた。このママさんは大阪南の宗右衛門町でクラブを経営していたが、父親が亡くなってからクラブを店じまいし、自宅を改装して小さな喫茶店にしていた。客は来ても来なくてもいいから、暇に任せて「大阪文学学校」へ通って、小説を書こうと決心したというのであった。

 「あなたも入学されたら。」と勧められるまま私も「大阪文学学校」の夜間の授業を受けに行った。この時の同級生でS君とは今も親交が続き、三十数年続いている読書会のメンバーである。また、同級の女性が、ワインをテーマに推理小説の部門で賞を貰った。この作品はテレビドラマにもなった。H氏は医院を廃業して、白浜へ転居され、文筆活動に専念されている。このH氏に誘われ、『浜木綿』に投稿するようになったのである。

アバター
2016/06/07 21:14
こんばんは♪

今朝はおかげさまで資源回収、無事出せました。
運ぶの、大変でしたけれど(^^;)
お昼頃からパラパラ雨になって。
ホント、助かりました。

今、紫陽花がどこもきれいに咲いていますね。
例によって、私のお家の紫陽花はのんびり屋さんなので、やっと咲き始めたところです。
ニコでも、紫陽花の種が始まりましたね。
今度、私もニコでのんびり育ててみようと思います♥
アバター
2016/06/07 17:23
なんか良かった。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.