Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』484

  物忘れについて。
 認知症の検査に「今日は何日ですか。」「何曜日ですか。」「お誕生日は何日でしたか。」「何歳になられましたか。」という質問をする。朝起きて、食事をして、昼寝をして、風呂に入って、寝る。この行為を続けていると、はっきり言って、日時曜日は忘れてしまう。必要ないからだ。必須事項でないと忘れていく。薬を飲んだかどうか、これだけの行為だけならば、その日、本当に飲んだかどうか忘れてしまう。

 薬カレンダー袋なるものがある。薬局でくれる。カレンダーの日付のところにクスリを入れる袋が付いている。忘れる時は、これでも忘れる。つまり、別のことをしている内に忘れるのである。これは病気ではないと思う。ふとしたことで、忘れていたことに気付く。この現象は若い時だってあったはずである。老人特有のものではない。だから、今日の日付と曜日を忘れていたとしても、大騒ぎする必要はないのではないかと思う。

 こんな尾籠(びろう・不潔な汚いもの)な経験はないだろうか。便座に座って、考え事を長くしていたら、洗浄したかどうか、ペーパーを使ったかどうか、忘れたことはなかっただろうか。これは気づいた時に再度、やり直せば済むことだが、どんな状況にあっても、別の考え事をしていると、とんでもない失策をするものである。「心ここにあらず」という諺があるように目の前の動作を忘れてしまい、錯覚して思いもよらない動作をしてしまう。ネット取引でゼロを一つ入力し忘れて、億単位の損失を出した事件。また、ちょっと来いに油断するな。ボーとして損するなという戒めがある。過去より未来推理に専念したいと考えている。

アバター
2016/06/09 08:39
曜日なんかはよく忘れてしまい
ゴミ出しの日を間違えてしまします。
年齢はちょっと忘れてしましたいですねw
アバター
2016/06/08 20:31
こんばんは。

今日は日中はいいお天気だったのに、帰り、駅を降りると急に降り始めました。
夕立というより、スコールといった方が合っている感じでした(^^;)
日本の夏って、なんだか亜熱帯みたいな気が最近してます。

そういえば、今年はツバメさんを見たのがすごく早かったのですけれど、5月下旬くらいからあまり見ません。
・・・ん?
私が気づいていないだけ?・・・でしょうか?
アバター
2016/06/08 19:17
(なんかね。昔ね。女優の菅野美穂さんが、インタビューで、はじめて、のことが、なくなってきた。と、言及。

ある意味、賢いね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.