Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』487

  50年ぶりの電話。
 学生の頃に後輩だったN君から電話があって秋に集まりませんかというのであった。即、OKを出したが、どうもN君の顔がはっきりと思い出せない。どんな奴だったか、と思案中なのが正直な気持ちである。たぶん、顔を見たら、そうか元気で何よりだったと握手できるだろう。背の高さも、顔だちも、姿も輪郭がはっきりしない。

 会えば、おうおうだろうが、会うまでは謎である。楽しみが増えた。京都の嵐山にある共済宿舎で1泊の計画だという。遠方からくる人があるからだろう。ちなみに、電話をしてきたN君は鳥取で、名前の挙がった九ちゃんは福山だ。東京からも来るらしい。みんな青春のケジメを付けておきたいのだろう。

 しかし、すでに物故した人物が何人もいるので感慨深いものである。出会ったからと言って、人生が変わるわけではないが、何かを確認して、これまでの人生を振り返りたいのであろう。過ぎ去った時間は戻ってこない。余生と言っても、もう、四捨五入できる年代に来ているから、言ってみれば、オマケの生活である。

 連絡と言うものは、ふとしたことから繋がってくるものである。今回も、私が学生時代から保存していた資料を友人のS氏に頼んで専門の古本屋で処分してもらうことにしたのだが、この古本屋からN君へ繋がりが伸びたようで、N君ー古本屋ーS氏ー再びN君ー小生というルートが出来たようだ。人生には出会いの頻度と言うものがあるのだろう。いつも会っている奴はうるさく感じるが、時間がたって離れると、急に鮮度を増して邂逅すれば、感激ものだろう。朋あり遠方より来るである。

アバター
2016/06/12 10:53
おはようございます。

明日は大雨の予報・・・とは思えない、きれいな青空です(^^;)
でも、夜から雨となると、除虫剤は今日も撒けませんね(>_<)

それにしても、暑くなりました。
昨日は今年初めて、お部屋に冷房入れました。
もう、お外で作業したら汗が止まらなくて・・・
私はほとんどファンデは使わないのですけれど、女性にとっては大変な季節です(T_T)

ではでは、今週もよろしくお願いします♥
アバター
2016/06/12 08:45
私もたまに仕事先で同級生に出会うことがあります。
当時はさほど親しかったわけでもなく殆ど口も聞かなかったような
記憶なのですがとても親しく話しかけて下さいますので
嬉しくなってしまします。
こういうのも縁ですね。
アバター
2016/06/11 13:01
こんにちは!

昨日はお家に着いたら、ほとんどそのまま沈没しちゃいました~(>_<)

今日はお家の裏の雑草が伸びすぎていたので、草刈りしました。
蚊もいるので、冬の服装で完全防備(^^;)
暑かったです。
でも、なんとか「見られるくらいには」処理できました。
父が生きていた頃は、このようなお仕事はお願いできたんですけれど、今は自分でやるしかないわけで。
(変な虫さんに会わなくてよかった〜♪)
やっぱり、男の人の手って、こういうときにありがたいわ~。

いい汗かいて、シャワー浴びて、冷たい野菜ジュースがおいしかったです(^^)v

今週もお疲れさまでした!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.