Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』491

   スイッチ社会。
 流れを切る。スイッチを入れ替える。コンピューターはスイッチ社会でもある。1秒間に何億回のオンとオフを動作することができるか。機械の性能の基準になっている。世論の傾向を分析して政治は動いている。オンだった人がオフ(反対)に裏返っていけば、支持基盤が崩壊するから、ギアを切り替えていく。支持から不支持に転換していく。スイッチ社会のなせる変身である。

 それはそうと、ジェット旅客機のファーストクラス。どんな乗り心地がするのだろう。永遠の格差である。そもそも、こうしたクラスがあるから、一度は乗ってみたいという欲望が起こって来るのである。最初から格差クラスの存在をなくせばいいのだが、やっぱり、この世の中、金持ちが多いのだろう。問題は自分の稼いだ金で乗ればいいわけだが、税金で大衆から取り上げた公金で乗るから、とやかく言われるのである。贅沢したければ、自前で稼いだ金で乗れ。それだけの話である。

 予算が認められたら、遣いきればいいという根性がよくない。それに権限があるから、この職権を私的に流用するのがよくない。清貧であれというより、節約を知って経費を使ってほしい。だが、この権限なるものが迷いどころである。1回だけのものなら問題にならなかったかもしれない。そんなものである。自分の意志で動かせるものであれば、職責にあれば、一度は行使したい。トップの椅子に座っていると誘惑心が勃興してくるものだ。人を見て、美しいと感じると我を忘れてしまう。凡人なら当然の心理であり、欲求である。物事が大であるか、小であるかの違いだけである。凡人とはそうした者だ。誘惑に弱い。愛と金に溺れるか。

アバター
2016/06/23 18:06
ここに、ごめんね。
ブロコメ、ありがとう(=^ェ^=)

ほんま暗い話題で申し訳ないわ。
何処かに吐き出さずにはいられなくて。

改めて今の気持ちや状況はブログで伝えます。
またまた重くなっちゃうかも。だけど^^;

とにかく、ありがとう。
すごく励みになりましたわ。

こんなヤツで申し訳ないけど。
改めて。
これからも、よろしくお願いしますね(=^^=)
アバター
2016/06/15 22:35
こんばんは。

飛行機のファーストクラス。
たぶん、私には一生縁がないでしょう(笑)
でも、東北新幹線のグランクラスには一度乗ってみたいって思ってます。
これなら、なんとなく手が届きそうだから(^^;)
ただ、長期休暇が難しいです(T_T)

信じられないことに、明日、急にお休みになりました!
勤務時間が超過しちゃってるんだそうです(^^;)
さらに信じられないことに、土曜日の当直もなくなりました。
この前、無理いって代わってもらったから、だそうです。
・・・土曜日の勤務は変わりませんけれど(^^;)

今週はかなりきつい、と思っていただけに、助かった~、というのが正直な気持ちです。
こんなことってあるんですね。
このツキを大事にしたいです(笑)

ああ、明日、お休みと思ったら急に眠気が・・・(爆)
普段の日とお休みの前日って、気持ちが全然違いますね。
体の力が抜けているのがわかります・・・
いつも、お家に帰ってきてからこんな風にリラックスできたらいいんですけれど。
アバター
2016/06/15 14:07
スイッチ社会賛成です。


?????権力・地位が、わかんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.