Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』493

   成熟社会の在り方。
 今の日本は成熟社会である。つまり、経済成長が難しい段階にあるからだ。人口の高齢化、生産活動の分野でイノベーションが大規模に起こらない。人口が増えず、若者が無気力になりつつある。行政の効率化が出来ない。既存の物事を変革しようとしない。現在あるがままの状態で成長させようとするから、新鮮味が出てこない。世界最大の赤字国債債務国なのに政治家が無駄遣いをしても、罪悪感を感じない。江戸時代の幕末に似ている。秀でた政治家がいない。言葉や掛け声だけの典型的な保守政治家が跋扈している。腐ってきているのに恰も新鮮であるかのような演説、ジェスチュアーで糊塗できると踏んでいる。

 そもそも、国の経済も家庭の経済も原理は一緒である。複雑な様相を見せているが、基本は金銭出納である。出と入りの収支で決まる。収入がないから、借金をする。借金の返済が出来なければ、また借りる。この悪循環を続けている。伊勢志摩の首脳会議でドイツの首相から冷ややかな目線で見られているのに恥も外聞もなく持論だけを吹聴して、どれだけの成果があったというのだ。消費税の実施を2年半引き伸ばすために多額の授業料を払ってアメリカの学者や専門家を呼んで、ご意見を拝聴する。自分の国の財政政策くらい国民目線で判断してほしい。

 これからは成熟社会を前提にして介護、医療、教育、福祉を考えていく必要がある。ここに経済の成長なしに福祉なしという演説や論法は、出来もしない幻想を振りまくだけである。成長がなくても福祉社会を作るには無駄な財政支出を削減し、資産家への課税を強化することが必要である。税や権限の公平色をもっと出せ。

アバター
2016/06/17 19:25
こんばんは♥

どなただったか、「今の日本には、政治家はいない。皆、政治屋だ」っておっしゃってた方がいました。
・・・(^^;)

今日、帰りの商店街に七夕飾りがありました。
でも、もうあと3週間なんですね。
・・・早すぎます(^^;)

歩くととにかく暑くて、帰って来るなりシャワー浴びました。
夏はこれからなんですよね・・・(>_<)

明日はお仕事です。
あと1日、がんばりますね。
ちょっと早いですけれど、今週もお疲れさまでした!
アバター
2016/06/17 16:36
雑巾がけ! 解りますよ。

でも、「文明の利器」、どんどん、発展し、使わないと!。


絶対、誰しも、「完璧」を、望むはず。


B’zの「イチブトゼンブ」。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.