Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌517号

   これから先にあるもの。
 私が独立して商売を始めたのは40歳、1981年(昭和56年)であった。この頃の状況を振り返ると、この年には、東ドイツのホーネッカー国家評議会議長が訪日している。日本の首相は鈴木善幸であった。為替相場は1ドル=約250円前後であった。当時は国鉄の時代で、累積赤字が6兆5千億円あると騒がれた。株価の平均は約7500円前後であった。

 行政改革が掲げられ、電電公社は1985年にNTTになり、国鉄は1987年にJRグループと変身していく。バブル期の打ち上げ花火であった。株価が、地価が高騰して、朝に土地の売り手を見つけてきて、夕方に買い手を見つけてきて、話を取り次いだだけで利ザヤを稼げた時代であった。それが1990年の早々にバブルが弾けるのである。銀行は担保設定も曖昧のまま過剰融資をして利益を上げてきたが、土地が暴落し、株価が急落して経営不安になり、金融界に超大型合併が起こる。現代ある銀行の長々した名称は、この頃行われた団子合併の名残である。財務内容の比較的に良かった銀行名が最初に来ている。

 歴史は同じことを繰り返していない。何かに向かって毎日、進んでいる。ソビエットという国名も東ドイツという国名も今はない。国名が変更になるということは激変を意味する。例えば、「日本」という国名が代わるようなものだ。「日本」という国名も、天武天皇の頃、歴史のある時点で改称されたものだ。リオ・オリンピックの経済不安は他人事ではない。2020年の日本が安泰であるという保証はどこにもない。国債が暴落したら、どうするつもりなのか?。暴落は一瞬にくる。

アバター
2016/07/13 09:19
おはようございます。

珍しい時間の訪問です(^^;)

今日はお休みです。
・・・土曜日出勤、日曜日当直なので・・・(>_<)
今日はしっかり充電します。

雨です。
そんなに強い雨ではないのですけれど、傘がないとお外歩くのはちょっと厳しいです。
そのおかげか、今朝は涼しくて助かっています♪
・・・なんて、コーヒー、ホットで淹れたらやっぱり暑いです(^^;)

やっぱり梅雨は明けていなくて、今週末から雨の日が続くようです。
お水の量が心配なので、貯水池の方に降ってほしいです。
アバター
2016/07/12 20:44
こんばんは。

ステキとお水のお届けに伺いました♥

火曜日。
普段はお洗濯はしない日なんですけれど、ここ数日、お洗濯物が増えちゃって、今日は帰ってきてから洗濯機回しました。
・・・乾くの、早いですね(^^;)
お部屋干しなのに。
今、エアコンかけないと屋内で30.5℃です(>_<)
この時間で、30℃突破(!)

今日も、エアコン、タイマーセットしておやすみすることになりそうです・・・
アバター
2016/07/12 15:52
公認会計士とか、弁護士とか、の、せめても、知り合いが、いないと、ネタが、あっても、「独立」は、
路頭に迷うって、今、迷走してるが・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.