Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌521号

   やっとゴウヤを収穫。
 プチトマトは1週間ほど前から収穫できるようになったが、天気の日が少なくゴウヤの生育が心配だったが、あっという間に実が大きくなり、今年初めて収穫ができた。ゴウヤと豚肉が合うので夕食の食材にする予定。カマキリや青虫が葉っぱを食い荒らすので、こちらの対策も大変である。生き物の中で人間が一番の支配者である。人間は無数の生き物を食べてきた。環境も破壊してきた。絶滅危惧種といわれる生き物を孤立させてきたのが人間である。人間は悪漢なのだ。

 生き物は地球以外の天体に存在するかもしれない。こうした期待を裏付ける証拠が見つかり始めている。しかし、物質の条件の違う天体に於いて、未知な生き物と遭遇するのが人類にとって幸福となるのかどうか不明である。未知なる不安がある。それは未知なる生物が人の生命にとって有益なのか有害なのか、この2点である。ウイールスや微生物によって人体が蝕まれる可能性だってある。

 また、太陽系以外の星に行こうと思えば、無重力空間を何年にもわたって飛んでいかなければならない。この期間中に無数の宇宙線を浴びるので、人類を維持する遺伝子情報が破壊される危険性がある。だから、人間という個体のままで宇宙を航行していくことが果たして可能なのかという問題が出てくる。寧ろ、遺伝子情報を完全に解析出来たら、この情報を保存して冷凍し、万能細胞技術を深化させ、到達した星で万能細胞に地球生命の遺伝子情報を植えこんで地球人類を再生させる方法しかないのではないだろうか。素人の空想は無責任に拡大するばかりである。これは夏の世の夢である。暑くなって来れば、夢の中の夢を見て、空想が膨らむ。


アバター
2016/07/23 16:32
ここにゴメンね。
ブログにコメント、ありがと(*^^*)

なかなか思うように笑顔の毎日とはいかないけど。
少しでも良くなってる部分を見つけてさ。
あたしなりに頑張っていきますわ(^-^)/
アバター
2016/07/16 21:28
こんばんは。

今日は帰り、浴衣姿の女性が多くて、何なのかしら?、って思ったら、近くで花火大会のようです。
花火かぁ。
夏の風物詩?
しばらく行ってないです。
最近はとにかく暑くて、とても花火を屋外で楽しむ余裕が(たぶん)ないです(>_<)

さて、明日は当直です。
月曜日の夕方、帰ってきます。
そんなに忙しくない・・・ことを祈ります(笑)

今週も暑かったですね。
1週間、お疲れさまでした!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.