Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌538号

   現状こそ現代の舞台。
 進行しているものを現状という。今、何をしているのか。目の前の光景を
現状と規定する。この現状を、どのように変えるか。いや、現状に満足して
いるから、現状のままでいいと願っている人も多くいるかもしれない。現状
に満足できないから、別の職場へ移りたいと考えている場合もある。現状を
打破したいと思っても、簡単にはいかない。条件が良いのであれば、結構だ
が、仕事の内容は実際に直面してみないと判断できない。

 健康面でもそうである。見た感じでは違和感がないが、精密検査でガンが
見つかることもある。いつどこから、災難が降ってわいてこないとも限らな
い。大抵の場合、現状のプラス・マイナスを考えているはずである。物事に
は両面がある。いい面もあれば、嫌な面もある。現状の凸凹を上手に調整し
て生活している。ところが見方、考え方を変えることによって、現状の見方
が一変してしまうこともある。

 小生は現状に満足しているわけではないが、多少の不満があっても、現状
のまま維持していくしかないと思っている。年齢のことからくる消極性であ
る。体力のこともある。無理がきかなくなってきた面がある。自分で事務所
を開いたのは1981年の秋であった。あの頃は、現状がすごく軽く感じられた。
まるで本のぺージをめくるように自分で法人登録の手続きを仕事の片手間に
こなすことができた。ところが、現状ではそんな勇気が湧いてこない。鮮度
のある現状と黄昏の現状があるのだろうか。現状は急速に動いている。

アバター
2016/08/06 18:18
ここにゴメンね。
ブログにコメント、ありがと(*^^*)

弱気発言ばっかで申し訳ないけど^^;
あれが本音だったりしたんだ。

とにかく前向きにだよね。
あたしなりに頑張って日々過ごしていくよ(*^^*)
アバター
2016/08/03 09:26
おはようございます。

体内時計って、オソロシイですね~。
目覚まし切っておやすみしたのに、今朝はいつも起きる時間に目が覚めて。
お仕事行く日は、目覚ましのアラームで目が覚めて、「あ~、もっと寝て痛いわ~」って思うんですけれど(^^;)
・・・皮肉なものです。

ということは、です。
お休みの日のようにリラックスできれば、もっと楽に、余裕をもってお仕事できるってことですよね。
・・・う~ん、そうはいってもなかなか、ですよね(笑)

今日はいいお天気、といいたいのですけれど、西の空に黒い雲・・・
またいつ雷雨とかくるかわからないので、お洗濯物、いつでも取り込めるようにスタンバイしておきます。
・・・なんていってたら、なんだかお空が暗くなってきました(>_<)

明日は5時半から研修になります。
帰りはちょっと遅くなるかもしれません。
もし、ニコにインできなくても、体調が悪いとかではないですから、ご心配なさらないでくださいねm(_ _)m
アバター
2016/08/02 20:03
こんばんは。

今朝はすごい雨でした。
大雨で電車、遅れてました(>_<)
まあ、2~3本電車乗り遅れても、お仕事には間に合うようにはしていますけれど。

さすがに今日は資源回収、ダメね、と諦めていたんですけれど、お仕事行く直前に雨がやんで。
無事に出せました~!!
今日、アウトだったら次の資源回収は16日だったので、本当に助かりました。
まだ、ツキがありました♪

さてさて。
私、明日はお休みです~(^^)v
水曜日はゴミ出しもないし、お寝坊します。

・・・ただし、その分、週末はバッチリお仕事です(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.