Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌558号

   五輪特需が来るのか。
 いよいよ五輪のバトンが渡された。これからの4年間、建設ラッシュが到来する。日本経済にとって飛躍のチャンスである。五輪行事で経済再生のヒントをつかみたいと思っている人は多いだろう。二度目の五輪行事を遂行するに当たって、ソフト面での充実である。会場を建てるだけでなく、環境、美観、ソフトの充実を目指してほしい。物づくりよりも雰囲気づくりである。便利さ、衛生環境、交通網のスムーズな流れ、明るく楽しいものにしてほしい。日本が一回り大きくなったことを世界中の人に認めてもらえる五輪になって欲しい。

 しかし、地方にいたら東京の行事は遠い出来事である。五輪で地方と東京との格差が一段と広がることは事実だろう。この歪みをどう修正するのか。地方創生などとアドバルーンを上げることは簡単である。言葉は地方、実態は東京集中では困る。いくら批判しても、東京偏在にならざるを得ない。地方にいる人はチャンスを掴もうと東京へ出かける若者が増えることは間違いない。東京五輪が地方の過疎化を増幅しないかと心配である。

 安倍首相は自民党の党規を変更して五輪まで続投を望んでいるようだが、決まりは決まりとして潔く党規通りに勇退をされるようにお願いしたい。何故なら、ロシアのプーチンみたいに党規を私物化してもらいたくないからです。特別な成果を挙げたら別です。似た者同士が同意して北方領土問題を解決したならば、続投をプレゼントすることに異論はないでしょう。しかし、これ以外の憲法改正を発議したりするために任期の延長は個人の政治的我欲になってしまう。

アバター
2016/08/22 21:09
こんばんは~。

台風、大丈夫でしたか?
私は朝の出勤時間にちょうど重なって、職場に着いたら濡れネズミちゃんでした・・・(>_<)
ただ、雨はすごかったのですけれど、ちょうど風が少し弱まったときだったので、傘が壊れたりなんてことはなかったです。
9時頃から、雨も風もすごいことになってました。
この時間だったら、傘、確実に壊れていました。
不幸中の幸い・・・かな?

そんな状況でしたので、今日は外来がガラガラでした(^^;)
それは・・・そうですよね(笑)

さて、オリンピックも高校野球も終わりました。
学生時代は高校野球が終わると晩夏というイメージでした。
とはいっても、残暑はまだまだ続きます。
ご自愛くださいませ♥

今週は6連戦、土曜日までしっかりお仕事です。
初日から試練でした・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.