Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌560号

   昨日は寝られなかった。
 蒸し暑くて睡眠不足の今日です。夜中でも朝でも昼でも、クーラー生活。こんな贅沢な生活したことない。台風10号の進路が変なのと同じように気候が変である。気候が変であるのは地球環境が変わってきたということだろうか。予知科学が進歩してきたといわれているが、解釈不能の出来事が多すぎる。温暖化は寒冷化の前兆ではないかという説もあるくらいだから、この先どうなるのか、まったく見通せない。

 台風による北海道のみなさん、お見舞い申し上げます。北海道の恩恵を受けて生活している我が家です。玉ねぎ、枝豆、ジャガイモ、トウモロコシ、バター、ラム肉など多岐にわたります。台風被害で、これらの農産物の値上がりが言われておりますが、戦々恐々です。物価はすべてで値上がりしていると我が家の家計担当者はボヤイテおりますが、政府の統計によると消費者物価2%アップが達成できていないということですが、実感として2%以上の値上がりをしているのではないか。これは正直な実感でないでしょうか。

 デフレどころかインフレに突入していると感じるのは錯覚でしょうか。消費者の物価感覚を調査するのに、どのような統計の取り方をするのが合理的なのかということです。視聴率という統計も、ピンときませんね。これと同じように支持率と言うのも真偽を図りかねますが、不思議なことに開票と同時に当確が出るというのも統計学の不思議ですね。そんなに確立が高いのであれば、統計学者は、競馬でも勝ち馬馬券を手に入れているのでしょうか。不思議です。世の中は分からないね。


アバター
2016/08/24 20:05
こんばんは。

そうですね、私もお休みでお家にいる日は日中、エアコンほとんどつけっぱなしです。
電気代が怖いので、その意味ではお仕事の日の方がほっとしたりします(^^;)

こちらは今日から新学期だったのでしょうか?、夏休み中はお休みだった、シルバー会のおばさまが横断歩道に復帰されていました。
小学生の姿もちらほら。
でも、それにしては少なかったような・・・
もしかして、登校日?
今はわかりませんけれど、私のときはそんな日がありました。
今もあるのかしら?

今日の帰り、あのお友達のネコちゃんにまた会いました。
駐車場の壁の上、私が手を振ったらわざわざ降りてきてくれました♥
「こんばんは。暑いわね~。」っていったら、「ミャ♪」って。
もしかして、言葉わかってる?
手を差し出したら、ペロペロなめてくれて。
ヾ(・ω・*)ナデナデしてあげたら、気持ちよさそうに目を細めて。

癒されました(^^)v



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.