Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌561号

   情勢は迷走停滞している。
 台風10号の迷走は逆戻りになるのだろうか。まあ、酔っ払い台風だね。台風と言うのは自分で進路が決められない。高気圧のヘリを回るように進むらしいが、こうした他人任せの気まぐれ性格は困ります。素直に西の方へ去ってほしい。

 台風だけでなく、世界情勢がすっきりしてこない。北朝鮮が潜水艦からのミサイル発射に成功したというニュースはアメリカにとって座視できない出来事になろう。世界の海では潜水艦の追跡戦争が行われているらしい。各国の潜水艦がお互いに追尾しているのである。どの海にどの国の潜水艦が何隻潜っていて、どのような装備を備えているのか、これを分析しておかないと、いきなり、近海からロケット攻撃を受けないとも限らない。

 国境のない潜水艦戦争になれば、えらいこっちゃで。とにかく世界の海で潜っている各国の潜水艦の位置を正確に把握する「潜りマップ」をリアルタイムに把握する必要があるだろう。地上基地より潜り戦に勝つことである。日本の潜水艦技術は優れているから自信を持つことであるが、原潜ではないので潜水時間に限界がある。だから追尾戦になれば、勝てない。相手の艦に魚の追尾アンテナのようなものをくっつけられないだろうか。そうすれば位置情報がスマホでも見られるから愉快なのだが。

 いろいろ空想している内に時間がきました。今日は月一回の読書会の日です。間もなく出かけますのでよろしくお願いいたします。それでは、また明日まで。

アバター
2016/08/25 21:26
こんばんは。

私の住んでいる地区では、昨日から新学期だったようです。
(昨日が始業式だったんですね。)
今朝は、たぶん夏休みの宿題でしょう、たくさん荷物抱えた小学生を見ました。

どうしても私は9月1日が始業式のイメージが強くて。
小さい頃、弟が8月31日が「地球最後の日」みたいな顔してたのを思い出します(笑)
もちろん、私にとってもかなりブルーな日でしたけれど(^^;)
もう、何年前になるのでしょうか・・・?
あはは。
できることなら、あの頃に戻りたいと思うことも・・・
アバター
2016/08/25 18:53
こんちは、
「監査」って、資格あんの??

そいから、
秋山 竜次氏こと、ロバート秋山、これから、はやるべ。

まー私は、デブは、ごめんだが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.