Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌576号

   クーラーよ。さようなら。
 昨日くらいからクーラーの厄介になっていない。気候が和らいできたというか、過ごしやすくなってきた。このまま秋本番となっていくのだろうか。台風よ。これ以上日本に近づかないでほしい。雨もたっぷり降ったので水はもういりません。ご遠慮申し上げます。風神雷神さん。もう、いりませんから。分かって下さい。

 夏が猛暑だった年には、冬場、大雪の可能性があるかもしれない。夏が終わって、もう冬の心配かよ。そうなんです。人生は、一難去ってまた一難と言うではないですか。先々のことも念頭に置いておかないと、油断大敵です。心配事といえば、こんなことも心配なのです。

 これは杞憂かもしれませんが、アメリカでは地下の岩盤と岩盤の間に埋蔵されているシェールオイルやガスを採掘する技術が発達し、ブームになっています。このお陰で経済の好景気が持続している。あやかって儲かっているのが日本や中国なのです。ところが、採掘地区に地震が増えてきているということが報道されています。因果関係があるのかないのか、証明がされていませんが、地下資源の開発により地下の岩盤の圧力に微妙な変化が起こっていると予想されます。

 これに関連して中国は東シナ海において海底の掘削井戸を十数本掘って、ガス田の開発を進めています。日本政府は尖閣諸島などの領有権のことしか言いませんが、岩盤が輻輳する地区に於いてガス田の開発によって岩盤のバランスが崩れ、大地震を誘発する可能性もあるわけです。私の心配は杞憂でしょうか。

アバター
2016/09/11 09:45
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

今日はお外の雨音で目が覚めました。
夕方まで雨みたいです。
今日もあえなく、お洗濯物お部屋干し・・・(T_T)
お部屋干し用の洗剤、重宝してます(^^;)

昨日は道で栗を見つけました。
ただ、「いが」だけ。
中身はきれいになくなってました。
誰が食べたのかしら?
リスさん?
もしかしてカラスさんかも・・・?

栗の実が自然に落ちてくる季節になったんですね。

今週もよろしくお願いします♥
アバター
2016/09/10 20:15
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

こちらはまだ暑くて、29℃設定でまだエアコンのお世話になっています。
最近は四季というより、夏と冬の二期ですよね(^^;)

やっと1週間のお仕事が終わりました~!
今、横になったらそのまま寝ちゃいそうです。
ミスタッチがあったらごめんなさいm(_ _)m

今年も夏バテでした(笑)
今日の帰り、某コーヒーショップのスイーツが秋バージョンに変わっているのに気がつきました。
残暑ももう少しかもしれませんね。

今週もお疲れさまでした!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.