Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌597号

   コースが外れてよかった。
 一時はどうなるかと案じていたが、台風のコースが外れてよかった。東北地方も無事であるように祈りたい。自然任せというのは本当に困る。無事がなにより。こんな不安定な季節に拘わらず外国からの観光客が多いのには頭が下がる。最近では日本の観光客よりもインバウンドの方が多いように思う。

 先日もアメリカ人の家族連れに道を聞かれて、単語とジェスチュアで何とか案内できたが、その後、目的の場所に行かれたことを祈るしかない。暇だったから、案内してもよかったが、余計なことを話す力もないので無理をしなかった。これからオリンピックが開かれるまでの4年間の間に更に観光客が増えるであろうから、自信をもって案内できるように勉強しないといけない。

 中国人の方も多いので英語だけでは・・・不安な面も出てくるが・・・ガイドすることは難しそうだ。そこで小生は自前の案内地図を作ろうと思っている。だいたい、質問されるのは、どこかへ行きたいが、場所が分からないというのが多い。みんな観光センターが発効する英語版や韓国語の案内マップを持っているが、案内が細かすぎて迷っておられる方もいるようだ。そこでシンプルな案内地図を手書きで造り、コーピーするつもりである。

 行きたい場所は限られてくるから、細かい地図は逆に迷うもとにもなる。3~4時間で回れる見どころは僅かである。だから、大雑把な案内図が一番いい。今日も、念のために自分で書いた地図の確認に行ってきた。頑張るぞー。

アバター
2016/10/05 21:11
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

台風18号。
当初の予想より北にずれていますね。
山陰から上越、東北を通るコースみたいです。
できることなら、何事もなく過ぎ去ってほしいです。

今日、帰ってきたら年賀状の予約のDMが入ってました。
もう、そんな季節なんですね・・・
今度のお休みに手続きしようかな。
なんだか毎日バタバタしているうちに年末に突入しそうでこわいです(^^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.