Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌600号

   節目の号になった。
 60という数字は好きである。というより60進法がどこから来ているのかということにも通じる。時計の単位である60秒1分、60分1時間とい時を刻む単位は遠くメソポタミアのシュメール文明から来ているということを本で読んだことがある。本箱の整理が出来ていなくて、どこへやってしまったのか出典を確認できない。よく錯覚する人だから、間違っていたらごめんない。そのうちに、ひょんな処から本が顔を出すだろう。
 シュメール人が使用していた楔形文字はその後、バビロニア、ヒッタイトその他の国の言語に影響を与え、表音文字としても活用された。また、法律を作ったのもシュメール人だとされている。たぶん、メソポタミア地域での交易や都市国家の発展に伴う社会秩序を文章化したのが法律になったのだろう。だが、このシュメール人はメソポタミア文明の攻防の中で行方が分からなくなってしまう。蒸発してしまう。どこかの国に支配されて埋没してしまったか、インド方面へ逃げ延びたのか、はっきりしていない。

 メソポタミア地区は内戦が続く現代のイラクへ受け継がれていくが、古代から発展しては戦争し、破壊しては再生してきたのであろう。他民族に支配されたことのない日本のように国体一致という意志統一がなかなかできない民族性なのかもしれない。といっても、戦後は一時、アメリカに支配された。この残存が沖縄である。独立国家を維持し、伝統を守っていくことが、いかに大切であるかを歴史が教えてくれる。

アバター
2016/10/09 10:27
600号おめでとう。最近、欠席多で、ごめん。

1月2日3時4分5秒で、どーだー。こういうの大好き。

母との小競り合いだが、私は、父に、似てるとさ。

昔のエリートでしたよ。(住金株
アバター
2016/10/09 08:58
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

600号、おめでとうございます!

あ、60進法ってシュメール文明からきているんですね。
知りませんでした。
そういえば、週は7日単位だし、12進法、16進法もあるし、この世の中って10進法だけじゃないですけれど、自然に使いこなしていますね。

すみません、昨夜は寝落ちしてしまいました・・・m(_ _)m

今日はこれから大雨みたいです。
お天気、安定しませんね。

いろいろやりたいことはあるんですけれど、今日はできることからのんびりやっていきます。
やっぱり蒸しているんですね、動くと暑いです(>_<)

今週もよろしくお願いします♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.