Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌606号

   待合室の改装。
 散歩の途中、JR駅構内の待合室で休憩をしていた。夏の暑い間は冷房も効いているし、椅子もあるので水分を補給し、本を20分位読んでいた。10月に入って涼しくなったのでJR駅方面へ行かなくなったが、先日、久しぶりに待合室で休もうと思って寄ってみたら、改装工事をやっていた。広くなるのかなと考えていたら、工事内容の表示を見ると、休憩室は改札内に移転することになりましたと書いてあった。

 休憩室は改札の横にあって、バスの切符売り場の向かい側にあり、駅の構内でも改札の外に位置していた。だから、切符なしで待合室に入れた。ところが、この場所を廃止して休憩室を改札内に新たに設置するというのである。つまり、駅にぶらっと散歩でやってきて休める場所だった空間を廃止するというのだ。コンビニでパンや牛乳を買って、待合室で食べていた人も多く見かけたが、こうした休憩族を締め出そうというのである。

 駅側から判断して観光場所を提供している訳ではないから、電車に乗るわけでもないのに待合室で食事をされたら困るというのであろうか。もっと推理すると改札の真横に位置するために待合室内の様子が見えない。死角になって治安上問題になると判断したのかもしれない。それにしても待合室には監視カメラも作動していたし、コインロッカーもあって、ちょっと休憩するには、ちょーどよい場所であったのに廃止になるとは寂しい限りである。何か別の企画があって、新しい店でもオープンするのかもしれないが、私の楽しみが奪われたことだけは事実である。物事には無駄も必要であるということが分かっていないらしい。

アバター
2016/10/16 09:58
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

すみません、昨日は寝落ちしてしまいました・・・m(_ _)m

それにしても、寒くなりました(^^;)
淹れたミルクティーやコーヒーが冷めるのも早くなりました(笑)
紅葉していないのが不自然に思える気温です。
天気予報では、「今日の紫外線情報」がまだ出ていますけれど。

毎朝の出勤時、駅のホームでお屋根の日影がどんどん長くなっているのに気づきました。
時間は同じなので、それだけ陽が昇るのが遅くなっているんですね。
きっとこれから、朝も次第に暗くなっていくのでしょう・・・

今日は午後に植木屋さんに連絡して、お庭の剪定の日取りを決めたいと思います。
さすがに、もう伸びないでしょ(笑)

それでは、今週もよろしくお願いいたします♥
アバター
2016/10/14 20:44
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

今は私は私鉄を利用していますけれど、以前はJRを使っていました。
やはり以前は構内に休憩所があったのですけれど、いつの間にかなくなっていました。
休憩所だったところは、JR直営のコンビニになっています。
記憶をたどると、昔、改札が有人だったころは、1時間に4本くらいしかないので電車が来る10分くらい前に改札が始まって。
それまで待っている場所でした。
今は改札も自動改札で、いつでも入れて。
休憩所は必要なくなった、ってことなのかしら・・・?

さて、気づけば10月も中旬。
お家に帰ってきて、シャワーだけというわけにもいかなくなってきました。
よく温まらないと。

今日は割と早く職場を出られたのですけれど、すっかり暗くなっていてびっくりしました。
ついこの間まで、7時半くらいまで明るかったと思ったのに、今は6時過ぎると真っ暗です。
ハロウィンの飾りつけを横目に、今日は帰ってきました(^^;)

金曜日。
1週間で一番ほっとする日かもしれません。
ただ、私は明日はお仕事なんですけれど・・・(>_<)

ではでは、ステキな週末を・・・♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.