Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌610号

   男は外で待つ。
 男性の外国人観光客が店の前で待っている姿をよく目にする。店内で奥様が土産物の品定めをしている。こういった光景をときどき見かける。特にアジア系以外の観光客に多く見る。女性の気持ちを尊重して男は辛抱強く待っている。本当に買い物にかける女性の執着心は凄いエネルギーである。ただただ、相手が納得するまで男は待つしかない。

 百貨店などでグルグル連れまわされる。これには小生もお手上げになる。いい加減に決めてほしいと腹立たしくなるが、選びに選んだ末に何も買わない。気に入ったものがなかったので次回にするというのである。選択している間が楽しいのかもしれない。すばやく単純に買い急ぐというのではなく、あくまで納得するまで妥協しないという精神が女性にはある。この辛抱強さが大切なのだろうが、側でつき合わされている方は、かなりの忍耐が要る。

 こうした買い物熱は永遠に続くのかと言えば、時間がたてば薄れていく。あの時の心意気は、どこへいったのだろうかとなる。一時にかける気持、ホットになったり、クールになったりして記憶に残るもの、捨てるものに分かれていくのだろう。旅先で買うものは、余程のメモリアルなものでない限り、時間と共に薄らぎ、やがてゴミになっていくのだろう。

 それにしても店の前で待つ中高年の男性の方々には尊敬の念を捧げたい。熱心に買い物をされるご婦人方に、大いに探し求める楽しさを十分に味わっていただきたい。人の楽しみというのは、どの辺にあるのだろうかと考えてしまう。

アバター
2016/10/20 22:08
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

あはは。
選んでいる時間が楽しいんですよね。
以前、英国で某紳士が「Ladies are terrible shoppers.」とおっしゃっていましたよ(笑)
思っていることはどこの国の男性でも同じかもしれません(^^;)

歩くと暑いです(>_<)
私のお家、帰りは上り坂なので余計です。
まさか、今になって汗かくとは思いませんでした。
この前、熱いものがおいしく感じられるように、なんて思ったのですけれど、今日は冷たいものがおいしいです。

ニコ店、今度はラーメンですね。
寒くなるとおいしそうに見えますけれど、まだちょっと暑いかな・・・(笑)
そういえば、いつの間にか冷やし中華、終わってました。
(今頃気づいたの?、って声も聞こえてきそうですけれど(^^;))

とにかく、週末です。
ステキな週末をお迎えください(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.