Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌623号

   晴天続き、紅葉が見ごろ。
 昨日は大和国の長谷寺へ行ってきた。ご本尊の十一面観世音菩薩へ願い事をし、成果をいただいたことから、お礼参りである。境内の紅葉も色づいて今が見ごろであるが、もっと冷え込めば、さらに色が深くなっていくだろう。11月いっぱい楽しめる。ご本尊の特別拝観の時に訪れると、観音様の足元に膝まづいて、おみ足に触れることができることが何よりの魅力である。

 寺院の拝観に行って、ご本尊に触れられることはまずないだろう。触ってはいけませんというのが一般的であるが、ここは違う。この意味で本当にご利益をいただけるような気持になる。両手で触れ、一心に拝んでいる女性の姿が印象的であった。本堂から離れると、お抹茶席があって、500円でいただける。見晴らしも良い茶席なので堪能できた。寺院の参拝は一人で行くのがいい。何故なら、団体やグループで行くと雑音が多くて、ゆっくり思いに浸れない。

 人は集団になると、冷やかしたり、皮肉を言ったり、おだてて見たりで落ち着きが失われる。ゆっくりマイペースで思いを繋げたければ、一人がいい。帰りには草餅を買った。家についてホットコーヒーで食べたが、味が合う。もう一度、行ってみたくなる観音様でした。どうも、小生は観音様と気が合うようで、東大寺法華堂の不空羂索観音も好きである。必ず一年に一回は拝みに行く。観音様のファンなのである。理由は親近感が湧くというか、気持ちが落ち着くのである。キリスト教の教会で飾られている絵画や彫刻と同じように、寺院の仏像には人の気持ちを吸い上げてくれる霊的なものがある気がしてならない。落ち着くのである。

アバター
2016/11/03 09:14
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

遅れましたけれど、ただいま~、です。
おかげさまで、無事帰宅いたしましたm(_ _)m
昨夜は8時に沈没してしまいましたが・・・(>_<)

それにしても寒くなりました。
天気予報で、昨日は箱根は日中5℃(!)なんていってました。
これでは紅葉どころか、初冠雪かも・・・
本当に、一気に冬になっちゃったみたいです。
「冬の感覚」がよみがえってきました(笑)

昨日の帰り道、一斉に飾りつけがハロウィンからクリスマスに変わっていました。
クリスマス商戦、さすがに切り替えが早いです(^^;)
ハロウィン売れ残りの商品が7割引きとかでお店の隅に・・・
なんだか物の哀れを感じた昨日のミキでした(笑)
アバター
2016/11/02 15:46
キリスト教でも、仏教でも、よろし。要は、「こころ」を穏やかに!!。のはずだ。

掃除と、清めのはずだ。

私は、とある、宗教に、「心情が、ない!」と、言い切られた。

お酒くらい、飲めるように、なりたい。。。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.